市制125周年より『おはら祭り』

 先日の11月1日に鹿児島市民文化ホールにて鹿児島市制125周年・新生鹿児島市10周年記念式典があり出席

してきました。ちなみに新生鹿児島市10周年とは旧五町(吉田町、桜島町、喜入町、松元町、郡山町)と合併して

10周年迎えたということです。会場には鹿児島のあゆみを感じるパネルが多数展示。若僧の私にとっては初めて知る

事ばかり、鹿児島在住なのに(*~*)そこで少しずつみなさんにも紹介していこうかなと?。ご存じの方には申し訳ありま

せんがたくさんの展示の中で本日は時期的にも『おはら祭り』について。昭和24年の市制施行60周年を記念して、

第1回おはら祭りが開催。当時の内容は広告仮装行列と芸能大会等。トラックの荷台に演劇隊を乗せた『移動演劇隊』

が多くの人を沸かせたそうです。昭和27年には西郷隆盛没後75周年祭と合わせて開催され、この年から『おはら節』

の踊りパレードが始まったそうです。これまでに名称が『おいどん祭』に変更されたこともあったそうです。以上です。ちなみ

に私はソフトボール少年団の指導者になってから『おはら祭り』はご無沙汰です、かれこれ7、8年ぐらい。毎年11月3日

は明和なかよし大会という大会に子供たちと参加しています。たまにはみなさんと楽しく踊ってみたいですね。来年は

参加しようかなぁ~(^▽^)

Posted in たいすけ日記