私のコミュニケーション

 忘年会シーズンの到来。みなさんはどうですか?私は先週1件あり、本日より毎日のように

忘年会が詰まってお重複する日もあります。それぞれ一年の労を忘れられる飲み会になります

ように。みなさん、飲み過ぎには注意しましょう(^▽^)

 本日は子供たちとのコミュニケーションの話。ご存じのとおり私にはおかげさまで4人の子供たちが。

毎日のように子供たち同士で喧嘩したり、仲良く遊んだり。分け隔てなく同じように躾をしているつもり

ですがそれぞれ性格はバラバラ。一番きかんたれは間違いなく次男坊(大翔・ヤマト)。っていうか幼い

頃の私の性格や行動に一番そっくりで先が心配です。もちろん、家族全員でワイワイ過ごすのが大好き

でしかも忙しい毎日なんですが、それぞれ子供たちのいつもと違う表情や行動を素早く感知し、その子

をいきなり連れ出してふたりきりで色々語り合います。長男(祐翔・ゆうと)や長女(心優・みゆ)は大きく

なってきたので、それぞれの悩みや考えている事はだんだん人間味を増し深くなってきています。そこに

子供たちの成長を感じ、私が出来るピンポイントなアドバイスをしてあげているところです。たいしたことは

ないですがこれが私のコミュニケーションのひとつです。これからももっとあの子たちには深刻な悩みや

問題が出てくることでしょう。常にアンテナを張り廻らせ、子供たちの何気ないSOSに気づいてあげられる

ようにしたいものです。下のふたりも大きくなってきているので大変だ~(*△*)ちなみに最近、うちの妻が

生活苦によりパートに。3歳の次男にとって母親と接する時間がないのはすごく淋しいはず。私も幼いころ

から母親がいなかったのでなんとなく淋しさがわかります。申し訳ない。そこで次男とは、時間があれば夜に

自転車の後ろに乗せ校区内をブラブラ。前後でおしゃべりをしながら。未だしっかりと対話が出来ない次男

ですが、自転車の後ろから一生懸命語る声が。それだけでとても喜んでくれます。たまには夜中ふたりきり

でラーメンを食べにいくこともあるんですよ(^▽^)子供たち4人それぞれ違う形でのコミュニケーション、私に

は楽しみのひとつでもあります。

DSCN0101

私が仕事で使うカメラの撮影履歴を見ると奴が。3歳のくせに勝手に自撮り。この自信ありげな顔、あ~こわい。

 

 

Posted in たいすけ日記