ユーカリの木

今日は鹿児島市あいご会連合会の定期総会だったのですが

次女の心暖(このん)を心臓の再検査に連れて行かないといけ

なかったので、急遽、玉江小の担当の先生と途中で総会出席を

代わっていただきました。先生、ありがとうございました。

次女を医師会病院に連れていき、再検査した結果は異常なし。

私も小学校の時に検診でひっかかり、父が心配して病院に連れて

行ってくれたのを覚えてます。ちなみに自分も異常なしで父が

ホッとしていました。

話しは変わりますが、次女を待っている間、医師会病院の外に。

懐かしいユーカリの木が。↓この木は私を助けてくれた木なんです。

KIMG0236

私が19歳の誕生日の朝。約24年前の話になります。夜間作業明けで眠い中、

当時、薩摩蒸気屋鴨池店に勤めていた彼女(現妻)を店に送り、帰る途中のこと。

信号が赤になりそうだったのでアクセルを目一杯踏んだ後、記憶がなくなりま

した。スピードを出して、一瞬のすきにまさかの居眠り。今までにないような

衝撃と大きな音で目が覚めました。あの時は周りの風景がスローモーションのように

見えましたが、目が覚め外を見ると医師会病院の二階が同じ高さに見え、その後、

車は道路に落下。車内からは白煙が。当時、県庁周辺が移転前で工事中。たくさん

の作業員の方々が『大丈夫か』と駆け寄ってくださりました。シートベルトをして

いなかったのですが、なぜか無傷。目撃者によると、西部警察の撮影かと思うぐらい

車がダイブしていたそうです。あの時は、恥ずかしくて白煙が出てるにも関わらず、

その場を去ろうとアクセルを踏みましたが、車が骨折して走りませんでした。

かなりのスピードで縁石に乗り上げ、木に激突したのでしょう。もしこの木が

なかったら自分は壁に激突。危うく誕生日の朝に亡くなっていたかもしれません。

もしくは通行人を引いてしまったかもしれません。久しぶりにユーカリの木の

前に立ち、思わず手を合わせ今日がある事に感謝することでした。

通った時にはご覧ください。沿道にユーカリの木がずっと植えられていますが、

↑の写真のように一本だけ皮が剥げているのがありますので。

 

 

 

Posted in たいすけ日記