七夕

今日は七夕。いつもなら天の川や短冊の話で盛り上がるはず

ですが、コロナや大雨による災害で七夕である事も忘れるくらい。

他都市で起こっている河川氾濫による水害や大きな土砂崩れの

報道を見ていると心が痛みます。本市で起きた8・6災害。私は

高校1年生でしたが、三号線に車やバスがひっくり返りゴミだらけ

になっているのを見て衝撃を受けたのを覚えています。家の中も

水に浸かり、泥臭く畳が何倍もの重さで持ち出すのに苦労しました。

連日連夜、掃除しても片付かないのが辛く、これからどうなるのだろう

と半ベソをかいていたような。まだまだ雨が続きますが、まずは命を

守ること。あの時はもうだめかと思いましたが命があれば必ず復興

できます。今のところ被災した方々に直接的に何かしてあげられる

ことは出来ませんが、今日は七夕。今回のコロナ騒動も含め、災害に

見舞われている方々が早く元の幸せな生活に戻れますように!!

心の底から願っております。どうかみなさんも願いを込めて

maxresdefault

hw414_AS20200707002512_comm

↑今回の人吉の水害状況。あの8・6が頭をよぎります。頑張れ!!

Posted in たいすけ日記