夜釣り

今日も朝から市役所に行き、あっちこっち。最後に玉江ソフト練習

パターン。しかし、今日は帰宅後、すぐに着替えてなんと夜釣りにGO!!

釣りの知識も仕掛けも何もわからない私ですが、いつも助けてくれる

後輩の勇君が一緒に付き合ってくれるという事で急遽、決まりました。

正直、釣りは嫌いだったのですが。その理由として、落ち着きのない私の

性格には合わないこと。もうひとつ、実は若い頃(19歳)に妻と二人で

釣り竿セットを2本買い、麦わら帽子やバケツ、エサ等をバッチリ揃えて

臨んだ初釣りの時の事。先ず、一本目の竿にエサをつけ海にスローイン。

うまくいかず、もう一度やり直そうとリールを巻いていると、テトラに

引っ掛かり。イライラして力尽くで引っ張り上げるとボキッ。若かった

ので力もバリバリ。折れてしまいました。その時までは、笑っていたの

ですが。しょうがないな、もう一本買ってて良かったね。二本目の竿に

エサをつけ、今度こそはと振りかぶり・・・。痛っ。見ると後方の恵に

針がひっかかって。若い私はイライラMAX。早く釣りをしたいのに。

恵から針を外し、離れておけ!!渾身の力を振り絞りスローイン。手ごたえ

ありと思った瞬間、嘘やろ~。今度は竿が折れて、竿ごと海に飛んで

いきました。色々、買い揃えてたったのに2投して終了。もう釣りは

せんど。たった10分ぐらいの嘘のような苦い思い出。あれから何十年。

ここ最近、歳をとったからなのか、心が病んでいるからかわかりませんが

釣りをやりたいと勇君に相談していました。そしたら今日、叶えさせて

くれました。次男やまとも釣りをやりたいと言っていたので一緒に。

全然釣れませんでしたが、黙って釣り竿の先をじっと眺めている自分が

いとおかし。歳をとりすぎたのか、病みが深いのか。次男やまとは私に

似ているので釣りは向かないだろうと思ってましたが、案外、我慢強く

やってました。やまとの意外な一面を発見。勇君、本当にありがとう

ございました。楽しかった~。すっきりしたよ。また、お願いしますね。

15949950439211594995036935

↑左はやまとが釣った魚。何かわかりませんが3匹くらい釣りましたよ。

右は私が釣ったんですが、うなぎ?海でうなぎって釣れます?どなたか

この二匹について教えてください。おかげさまで大満足の夜釣りでした。

Posted in たいすけ日記