恥を忍んで

金曜日の夜に始まった夜釣り。土曜日の昼に昼釣り。そして、

今朝は4:30に起きて朝釣りへ。昨晩、次男と明日の朝早くに釣りに

行って今日のリベンジをしようと約束。なのに、起こしても起きず。

やっと、目を開けたと思ったら『行かない』(^_^;)。どうしようかと

思いましたが、こんなに行ける時間は中々ないだろうと思い一人で

行くことに。第三の土日曜日は家庭の日ということで少年団活動は

やってはいけないので、今回はたくさん釣りをすることが出来ました。

昨日は家族で行ったのですが、小さい魚しか取れず全部野良猫のエサに。

しかも、ほとんど海中の何かに引っ掛かって何度も糸が切れてしまい、

今朝はエサや小道具を買い揃えるところから。釣具屋さんが24時間営業

しているのには感動。今日は勇君もいなかったので仕掛けというか

小道具をつける順番もあまりわからず、でたらめなまま釣り開始。こんな

付け方で釣りをしていいのだろうかとお隣さんの目を気にしながらでしたが

小魚や20㎝ぐらいのチヌ?が釣れました。釣れると周りの皆さんが見るので

恥ずかしく、今日はもうやめようと最後のスローイン。片付けながら竿先を

見ているとピクピク。竿を握ったら、さっきのチヌとは違い、引っ張る勢いが

凄い。早く引くと魚がばれると勇君に教わったので、ゆっくりゆっくり。

捲けば捲くほど竿先がチョー曲がり、周囲の目が気になり始めているところに

隣の隣(まあまあ離れているところ)の親子連れの小さい男の子が

『お父さん見て、凄く引いてるよ』。なんと私が周りに気づかれないように

大事に大事に捲いているのに気付き、両隣の注目の的に。両隣ともどうみても

釣りのベテラン。もし、釣れた時はなんて思われるのだろうかと頭をよぎる。

『なんだこの仕掛けは?』等。恥ずかしくなりちょっとだけ捲くスピードを

早めてしまった時に魚がばれてしましました。周りの方々は落胆。中々、簡単

には捲けなかったのでかなり大物だったと思うのですが、自分は正直、ホッと

しました。周りの注目がなくなったすきに、でたらめ竿をさっと片付け撤収。

一時の恥を優先した自分。これで良かったのか?それとも釣りあげて、家族に

大きな魚を食べさせるべきだっか?。そんなことを考えながら帰宅。早速、

魚をさばいて塩焼きに。裏切り次男に食べさせると『めっちゃ美味しい』。

確かに脂がのっていておいしそうでした。やっぱり恥を忍んで釣りあげる

べきでした。間違いなく『逃がした魚は大きい』かったです。勇君、どうか

また一緒に連れて行ってください。今度はしっかりと覚えますので。

KIMG0326

↑ところでこれはチヌですよね?食べていいのですよね?

もう次男が食べちゃいましたが。

 

 

 

 

Posted in たいすけ日記