嬉しくて×2

昨日の嬉しくての続きになりますが。その前に市民の皆さんに

とっても昨日は嬉しいことがありましたね。やっと梅雨明け。

そして、ニューリーダー塩田県知事の誕生。しおた県知事。

梅雨が明けると、マスクの息苦しさを改めて感じますね(-_-;)

塩田県知事には期待して、未来ある鹿児島目指して頑張りましょう。

ところで、嬉しかったことの二つ目なんですが、いつものことで

すみませんが玉江ソフト少年団の事でした。昨日から助っ人の兄弟

二人が練習に参加してくれて8名に。あと少しと想いながら気合いを

入れて練習に。すると、次から次に卒団生が。なんと平日にも関わらず

中学1年生から高校2年生までの卒団生計6名が練習の手伝いに。今の玉江

ソフトのピンチを聞きつけて来てくれるではありませんせか。子供たちの

中には自分の部活を終え疲れているところに。又は塾が控えているのに

少しの時間だけでも。私が玉江ソフトで子供たちに色々な事を教えてますが、

そのひとつに困ってる者を助けるというのがあります。その教えを今でも忠実

に想い、行動に示せる、そして私や後輩たちを助けてくれる姿に感動というか

教え子たちに脱帽でした。指導者として、嬉しくて嬉しくてとても幸せでした。

その中でも久しぶりに参加してくれた高校1年生の教え子とキャッチボール。

五十肩になり衰えている自分。小学校の頃とは見違えるような伸びのある球を

投げる教え子。私は一球一球幸せを噛みしめながら。なぜ指導者をしているのか

原点に戻れたような気分でした。おかげで、指導者と卒団生合わせれば9人以上。

中身の濃い練習が出来ました。なんて良い日だと思っていると、グラウンド挨拶

後に吉報が。もうひとりの助っ人が金曜日の練習から参加してくれるとのこと。

ふと思い出しました、幼い頃、よく言われていた婆ちゃんの言葉。

『捨てる神あれば拾う神あり』。このことなんですね。本当にみんなに感謝です。

今日は大好きな先輩から励ましのメールもいただきました。先輩も少年団の

指導者として真っ直ぐに頑張っておられます。とにかく、嬉しくて嬉しくて。

Posted in たいすけ日記