遅刻

私は遅刻をするのが大嫌いです。なのですが、昨日の話。

昨日はブログにあったように城西地区大会。事件は朝起きました。

玉江ソフトの決まり事のひとつに集合時間の15分前に集合というのが

あります。昨日は7時15分に学校に集合。よって、7時までには学校着。

なんですが、私は珍しく高校時代の野球部の仲間の夢を見ていました。

久しぶりの再会で嬉しく、夢の中ではかなちはしゃいでいました。まだまだ

先があったのですが、ふと目が覚めました。時計をみるとなんと6時45分。

それから妻と次男を起こし。自分だけだったら7時には余裕だったのですが

妻の塗装工事や次男のダラダラ。急がせたのですが学校に着いたのは7時5分。

私の嫌いな遅刻を自分でやってしまいました(-_-;)。みんなに謝罪。私の経験上、

遅刻者がいると絶対に勝てない。昨日の大敗は米山家が原因でした。昔の遅刻話を

思い出しました。過去にも。長男が5年生の時でしたのでもう8年前ぐらいの話に

なりますが、阿久根での大会だったので確か5時30分ぐらいに学校集合。その時は

遠いので先に行ってもらうように連絡しました。準備が整い高速へ。申し訳なく

かなり車を飛ばして。グランドに着いたらなんと一番乗り。暫くしてから御一行の

到着。みんなビックリ(*_*)その時にも子供たちに謝罪したのを思い出しました。

当時も強いチームだったのですが、私の遅刻のおかげで残念ながら決勝までは行け

ませんでした。私が必死に謝る姿に子供たちがニコニコしていたシーンがよみがえり

ました。遅刻は絶対ダメ!!子供たちに手本を見せないといけないのに昨日は本当に

すみませんでした。気をつけます。それにしても15分前集合はいいですよ。卒団した

子供たちは今でもそれぞれの場で早めの集合を心がけているようです。そんなことから

人間社会の中で信頼が築かれていくんじゃないかな~。過去には集合が早いことに

クレームを言う大人たちもいましたが。理由は口をそろえて『子供がかわいそうだから』。

本心は親が大変だからでしょ?案の定、そんな家庭は辞めていきましたよ。子供が甘え

たり、一緒に活動できるのはこの小学生の時期だけ。あとは自然と親離れ。この期間だけ

でも子供のことを一番に考えてあげられないのかな。さみしいですね。親という主張は

凄いのに。そうそう、今日は遅刻の話でした(^_^;)

Posted in たいすけ日記