恩師の言葉

昨日は私が伊敷中の時の恩師のところへ。私の担任ではなかった

のですが、今でもお付き合いさせていただいてます。先生として

人生の先輩としていつも私にアドバイスを。社会科の先生だったの

ですが、今回は政治や戦争、教育の話で盛り上がりました。教育の

話では私と感覚が似たようなところがあり、学力向上だけが教育では

ないということ。東京にある玉川大学の教育理念である『全人教育』の

ことや創設者は鹿児島出身の小原國芳であること等、私が知らなかった

ことばかりで興味津々。こんなところでも鹿児島の偉人が活躍。その他

にも当時の時代背景など。時間が足りないくらい楽しく(^_^;)午後からは

わざわざ休暇をとっていただき、一緒に共通の知り合いである高校の

校長先生のところへ。学校内の案内をしていただいた後は、色々なこと

を語り合いました。そこでは、鹿児島の教育の原点についてもお聞かせ

いただきました。聞いててワクワクする話ばかり。またご紹介しますね。

とにかく、いつお会いしてもどんなお話をしてもお二方共、人としての

素晴らしさが伝わってきます。共通していることはやはり子供たちのこと

を一番に考えてらっしゃることでした。こんな先生方に教えてもらった

生徒たちや一緒に仕事が出来る先生方は幸せでしょうね。間違いなく私も

そのひとりです。次回は酒でも酌み交わしながら、これからの教育・鹿児島に

ついて熱く語り合いたいです。本当に楽しみ。近いうちにお願いいたします。

KIMG0503

↑は恩師が面白いから読みなさいと。『政治を司るにはこれまでの歴史を知らな

ければならない』←恩師の言葉、久しぶりに授業を受けたような感じでした(^_^)

Posted in たいすけ日記