『松永のりよし』

決算特別委員会(10日目)。やっと明日で終わりそうな感じですが。

今日は出勤前にブログ更新。どうしても早くお伝えしたくて。

昨日の予告通り、市長選挙立候補者について。おかげさまで

今回、立候補されている4名の方々とは面識がある方ばかり。

面識どころか一緒に議会活動をやったり。みなさん、良い人

ですよ。誰が悪いとかそんなことは言いません。ただ、今回の

市長選挙に対して私がどんな想いで誰を応援させていただくかだけ。

先ず市長選、いわゆる首長を選ぶ選挙。市議会議員選挙のレベルでは

ないと思ってます。たったひとりを選ばないといけない。しかも、

鹿児島市のトップ。会社で言えば社長ですね。今、ふと思いましたが

私自身、企業に勤めていましたが社長ってなんか親族が継いでいく

感じじゃないですか?特に鹿児島の企業は。親族の中でも適任者なら

〇ですが、そうじゃないことも。みなさんも勤めながら不満を感じたり。

そんな社長を先ず、選べることって幸せじゃない?会社はトップ次第で

どちらにでも簡単に転びます。鹿児島市も一緒。だから市長選挙はとても

大事です。私たち有権者がしっかり判断できないとつい最近も身近であった

ように、口だけ首長になり何もできず一期4年で即交代。4年間を棒に振る

ことに。コロナ禍や産業振興に即対応し、他都市に負けない鹿児島市を

発展させていかなければならない大事な時。お試し期間の4年間はあり得ません。

そんなことも総括して私が今回、応援したい、みなさんに応援してもらいたい、

これからの鹿児島市の為にご尽力いただきたいと思っている方がこの方!!

KIMG0557

↑↑↑前鹿児島市副市長の『松永のりよし』候補です。

ちょっと話が変わりますが、しかも長文に。ご存知の通り、私は今のところ

無所属。なぜかというと、議員として力もない中、政党の縛りに従って

いると、市民のためにということで市議会議員になった目的が果たせない

という想い。もうひとつ、どうしても納得いかないのが、同じ政党であれば

その候補者がどんな人格であれ、党員として市民のみなさんに笑顔でこの方を

どうかお願いしますと。それって、自分の立場を守るためにみなさんに嘘を

つくことになりません?私の考えが子供だと言われる方もいらっしゃいますが。

私の血縁の方に、米山恒治という方がいらっしゃいました。私が知るところに

よると、鹿児島市の清掃職員から助役に。今の副市長のポジション。時期的には

昭和20年。終戦の時。当時の市長が病弱で代わりに助役が指揮をとって戦後復興。

鹿児島市は日本でもいち早い戦後復興都市なんですよ。その後は県議会議員、

県議会議長を経て衆議院議員に。80歳以上の方なら知ってるはず。紹介が長くなり

ましたが、その米山恒治さんが言っていた言葉の中に、『政治に嘘はいらない』、

『政治に嘘があってはならない』。この言葉は私の地元で以前議員をされていた

先輩方からお聞きしました。当時、その先輩議員の方々が有権者の前で嘘の作り話を

して演説をすると、演説後に呼ばれ説教をされ、先ほどの言葉を。その話を私が

初めて市議会議員選挙に出馬する時に聞かされました。今でもその言葉を胸に秘め

市議会議員として努めております。話が長くなりましたが、そんな私が嘘なく心の

底から選挙で応援するのは初めて。何の為?それは鹿児島市民の為しかありません。

『松永のりよし』さんはこれまで市政発展のために市の職員として頑張ってこられ

ました。それは、議員である私たちにもまじまじと伝わってました。昨年、私が産業観光

企業員会の委員長だった時、鹿児島市の行事等で松永副市長とご一緒する機会も多く、

膝を交えて話をさせていただくことも度々。色々な事を素で話をさせていただきました。

その時に感じたことは、こんなに実直な方がいらっしゃるなんて。こんな方が鹿児島市役所の

上層部におられることに幸せを感じ、感動していました。みなさんがイメージする公務員像は

どんな感じですか?よくお聞きするのは、『頭が固い』とか『融通が利かない』とか。

『松永のりよし』さんは全く正反対。ユーモアもあり堅実さもあり。なんと言っても人間味の

ある素晴らしい人格者。私の感覚だと『松永のりよし』さんにピッタリな言葉は『誠実』。

今の政治家に足りないのはまさに『誠実さ』だと想っています。人格者が政治を司るべき。

政治家や行政に批判的な方がたくさんいらっしゃいますが、いつも言うように有権者は

私たち。今までそれぞれが目先の利得や利権で選んできた結果が今の世の中。もうそろそろ

純粋に次世代の為に次世代を想って行動する時じゃないでしょうか?そうすることで追わな

くても自ずと自分たちにも幸せが来るはず。そうそう、最近あったテレビでの生討論でも

『松永のりよし』さんの行政での経験値や人としての実直さが顕著に見受けられました。

とにかく、今回の市長選挙は『松永のりよし』候補が最適任だと思います。これからの

鹿児島市、そして今を生きる私たちや時代を担う子供たちのためにも『松永のりよし』。

つなぐ即戦力、新しい実行力『松永のりよし』。市民を守り、ともに未来を!

今でも変わらぬ熱い心と行動力の『米山たいすけ』心からのお願いでした。

KIMG0558

Posted in たいすけ日記