『覚悟』

今日から久しぶりの交通誘導。久しぶりに会う子供たちに

元気をもらいましたが、とにかく寒かった(-_-;)。今日、

交通誘導をしたあとにある人とLINEをしたのですが、ふと

思いついたのが『覚悟』という言葉。人の言葉や行動には

覚悟があるかないかで、重みが全然違うなと。その人の動向と

いうか生き様にも表れているような。覚悟を決めて行動すると言い

ながらも保険をかけて行動しているとはレベルが違う。だけど、

苦労をするんですよね~。本当に覚悟を決めて生きているほうが。

だけど、本当に覚悟を決めて生きている人は最期には笑っていてほしい。

そうなるはず。そう信じたい。色々な覚悟がありますが、私の身近で

あった『覚悟』をちょっとだけ紹介します。それは私の父のことなん

ですが。私の幼い頃の父のイメージはとても強いイメージ。力的にも精神的

にも。私の両親が離婚をしたのは、私が小学一年生の頃。私に離婚の

ことを告げると、大泣きしながらずっと私を抱きしめ、『ごめんね、

ごめんね』と。何十分だったでしょうか。一緒に泣いたのを覚えてます。

それからというもの一生懸命、私のことばかりを想って生きてくれました。

とにかく凄かったです。『覚悟』を感じました。働きっ放し。帰ってきても

すぐご飯を作り、私が食べている間に洗濯など。私が思春期のときも決して

逃げずにあきらめずに付き合ってくれました。おかげで今の私があります。

『覚悟』を決めて離婚し、一生懸命働きながら子育てした父。辛いことも多々

りましたが現在、父曰く『たくさんの孫たちに囲まれてとても幸せだ』と。

どんなことでも言い訳をせず、覚悟を持って頑張る人が幸せになりますように!!

KIMG0679

↑またまた日めくりカレンダーで申し訳ないですが、なんか今日の

内容にピッタリだったので載せますね(^_^;)。

 

 

Posted in たいすけ日記