どっちを選ぶ

久しぶりに桜島の雪化粧。とてもきれいですが寒い(-_-;)。

昨日と今日は会派勉強会といって、新年度予算の議案の説明を

各局からうける両日でした。令和3年度はコロナ影響による税収

等の落込みもあり、久しぶりに前年度比に比べ減額予定。財政難の

状況で改めて各施策を見るとこれで本当にいいのかという思いが。

例えば、弱者を助ける施策について。私はもちろん本当に困って

いる人を救う、弱者を助けるのはあたり前のことでやらねければなら

ないと思います。ですが、それを逆手に自立をしなかったり、偽っ

たり。本当はみなさんに現状を細かくお話したいですが(-_-;)。今回の

コロナとは関係なく、会社でも行政からの補助金頼みのようなことを

いう経営者も。経営する資格は?別に良か良か施策で世の中が回るので

あればいいのですが、このままだと正直に頑張る人がいなくなり

破綻するでしょうね。共助もですが、やっぱり今欠けているのは自助。

国会議員さんや各自治体の議員さんが自分の票稼ぎの為に耳障りが良い

ことばかり並べてていいのかな?今回のコロナ騒動で、こんな世の中

になってしまった現状を本気で見直すべき時期になったのでは。有権者も

気付くべき。そうしないと共倒れ。どっちを選ぶかは有権者のみなさん次第。

Posted in たいすけ日記