どんどん成長

今日は4:00過ぎに起床。今年度初の少年団の大会があり

薩摩川内市へ。初めて参加する大会。なぜ、うちのような

勝てないチームが呼ばれるのだろうと不思議でした。しかし、

大会実行委員長がわざわざ試合前に来られて、昨年度末に

合同練習試合があった時に、玉江ソフトの子供たちをビックリ

して、こんなチームがあるんだと。是非、自分たちの大会に

来てもらって勉強をさせたいという大会実行委員長さんの推薦で

お声をかけていただいたということを知りました。ありがたや。

本日の結果は、格上の相手に2対4で敗退。2試合目も0対0。結局、

1敗1分で決勝トーナメントには上がれず(-_-;)。ですが、また新たな

課題も発見。帰りの車の中、外部指導者から玉江ソフトは勝ちにこだ

わりつつもやっぱり人間教育が一番。ひとりひとりの成長のチャンスに

みんなで見逃さない態勢と感覚。やっぱり玉江ソフトですね、楽しい!!と。

こんな環境で我が子を育ててもらったことへの感謝も。そして、やっぱり

保護者の口添えも大事で、それ次第で子供たちはどちらにでも。卒団生も

含め。大人のわがままで子供が素直に・・・、いいのかな?という話も。

本日も朝早くから夕方までコースでしたが、玉江ソフトの子供たちが

他のチームの大人までも魅了するチームに成長していることに感無量。

卒団生や外部指導者、保護者のみなさんのおかげです。まだまだ、これから

どんどん成長を続けるであろう子供たちに期待。みなさん、お疲れ様でした。

Posted in たいすけ日記