貧乏性~新たな出逢い

少年団の練習がない第3日曜日。今日こそはゆっくり?と

思っていましたが、色々な行事や要望の予定が入っており。

しかしながら、比較的ゆっくりな日が過ごせるかなと自分で

思いながら、昨晩の誕生会で酔っ払い心地よく床に就いたくせに、

午前6時には起床。起きるなり作業着に着替え、6:30には家を。

ボランティアで、以前から頼まれていた草払いに。本当に今朝、

起きてからの思いつきな行動。これが貧乏性というのか、突発性

考動というか。町内会で花壇を設置して、綺麗にされているの

ですが甲突川沿いで、河川敷の草が生い茂り、せっかくの花壇が

台無し。河川は鹿児島県の管轄。お願いしても中々、動いてくれない

レベルの案件なので、自分でやろうと決めておりました。斜面に

なっているので、一般の方がすると転落の恐れ。実際、過去に町内会

の方が転落されたようです。そんな危ないところこそ任せてください。

KIMG0922

↑こんな感じで足元も見えなかった状況。作業をしていると、たまたま

町内会の方々が日曜日なのに、交通安全ののぼり旗の作業で通り声を

かけていただきました。『危ないところをありがとうね』と。私的には

喜んでいただけて幸い。調子にのって、頼まれていないところまで草を

払い喜んでいただきました。↓↓↓。

KIMG0924KIMG0925

草払いをしていると散歩をしている方にもたくさん声をかけられ。私の

顔がバレないように帽子を深々とかぶり、マスク着用のうえ作業。どう

みてもどこかの作業員にしか見えず、みなさん会話しても気付かず。

そんな中、ひとりの高齢の女性がお話をしたそうなそぶりだったので、

作業を止め世間話。最初はちょっとしたお悩みというか。話をしていると

自分が親しくしている人や自分の叔母の話に。そこまでくると帽子と

マスクを取り、正体明かし(^_^;)。『はらっ、米山たいすけさんだがね』。

結局、相談事があるということで後日伺う約束を。今日の行事としては

町内会の総会と伊邇色神社の春祭りがあったのですが、早く相談を聞いて

あげたくて、その合間にご自宅に伺い、一緒に相談箇所を見に行きました。

全然、お安い御用。明日には動きたいと思います。それにしても良いお方

でした。朝から作業をしていただけなのに、素晴らしいご縁をいただいた

ことに感謝。それとやっぱり、何気ない縁というか、ちょっとしたお互いの

タイミングで、出逢うはずのない縁が生まれること。何かあるはず、大事に

しないと。夕方には以前からお世話になっている方のお孫さん夫婦からの

要望ということで、また新たな出逢いをいただきました。こちらはこれからを

担う若夫婦。出来る限りのことはやってあげたいです。いつものパターンですが

少年団の練習がなかったのに一日中駆け回り。あっという間の一日。夕ご飯の

後はいつの間にか寝落ちしてました(^_^;)。貧乏性から始まった一日でしたが、

おかげさまで世代幅広く素晴らしい方々との新たな出逢い。幸せですね(*^▽^*)。

 

 

Posted in たいすけ日記