5月31日

明日から議会が始まるので、今日は自分の歯医者と病院へ。

その後に要望対応へ。次から次に問題が起きる現場の立会へ。

今日の立会でなんとかなりそうという判断。しかし、これま

でもこんな感じで解決かと思いきやまた問題の繰り返しだった

ので、完結するまではホッとするのはやめます(^_^;)。ところで

今日は、5月31日。自分の誕生日の前日ということもありますが

忘れられないのが、加世田の優しい工業野球部の先輩の誕生日。

そして、ガンを乗り越え元気に頑張っている同級生の誕生日。

お二方とも、お誕生日おめでとうございます。もう若くはないので

お身体には充分気をつけながら仕事や子育てを頑張りましょう!!

5月31日と言えば、もうひとつ忘れられない出来事が。それは私が

20歳になる前日の夜。入院していたばあちゃんの病院へお見舞いに。

病院を出て駐車場に向かう時に、鹿児島中央高校の付近で身体障害者

の方が車イスで自分で移動している姿が目につきました。運転しに

くそうだったので、大丈夫かなと思い暫く離れた所から見ていると、

歩道の乗り入れのところの段差を上がれずバタバタ。すぐに助けに。

行ってみると2㎝ぐらいの段差。これを上れないのなら、中々進めない

だろうと思い、

太『どこまで行くのですか?』

車『すぐ近くです、すぐ近くです』

どちらにせよ。車いすを押してあげようと思っていましたが、

それを聞いて

太『それだったら、自分が車いすをおしてあげますので!!』

車『ありがとうございます』

ということで、鹿児島中央高校前を出発。世間話をしながら

車イスを。体重は60㎏ぐらいの方なので、ちょっとの段差でも

大変。押してあげないと帰り着かなかっただろうなと想像し、

出逢って良かったと思いながら笑顔で。しかし、中々目的地に

着かず。段々と笑顔だったのが苦笑いに。いつからか、どっち

ですか?からまだですか?に(-_-;)。19歳の私。元気モリモリ。

そんな私がヘトヘトに。結局、鹿児島中央高校前から騎射場まで。

しかも、目的地は騎射場のビジネスホテルでした。心の中では

『全然、近くじゃないじゃん』。後日、距離を測ると約2.5㎞も。

あっちこっちに誘導されて行ったのでかなり時間がかかりました。

しかも、チェックインまでして部屋まで送り届け。帰りは、また

来た道を歩いて(^_^;)。空を見上げながら思わず苦笑いしながら。

20歳になる前に良いことをしたなぁという想いとマジで疲れたと

いう想いが交わった思い出話でした(^_^;)。人に悪いことするより〇。

Posted in たいすけ日記