操法大会の訓練

今日も現場や担当各課を廻り要望対応であっと

いう間の一日。19:00からは消防分団の訓練に。

例年7月に消防分団の操法大会があり、それに

向けての訓練です。しかし、訓練を始めてから

今年度の操法大会の中止が決定。せっかくという

ことで来年に向け、訓練はもう少し続けることに。

今年度は選手ではないのですが、お手伝いや指導も

兼ねて、訓練に参加。以前、市の操法大会で下伊敷

消防分団は優勝。その時の選手の一員でした。ホース

を繋いでいき、水を通し、的を倒すまでのタイムを競う

のですが、その他に足が揃っているのか等、規律の

配点もかなり。たった1秒縮めるのに他の選手と息を

合わせ、必死になって頑張ったことを懐かしく思います。

訓練の途中で手本を見せろということになり、当時

組んでいた選手と一緒にお披露目(^_^;)。かなり久しぶり

でしたが、相棒との息もピッタリ。まぁまぁ出来ました。

当時は朝晩、訓練をしていたのでいつになっても身体に

動きが沁み込んでいるものですね。団員のみなさんが

やる気があるならもう一度選手になって優勝を目指したい

ものです。もう無理ですかね?(^_^;)。

KIMG1067

Posted in たいすけ日記