父親セミナー

急に大雨が降ったり止んだり。しかも、暑い

ので雨上がりは蒸されているような感じ(-_-;)。

今日の夜は、伊敷中の父親セミナーの開校式に

参加。父親セミナーとはいわゆるおやじの会でも

あり、講和を聞くだけではなく、体育大会の緑門

作りや正月前の門松つくり等も。例年なら、飲み会

も大盛りあがりなんですが(^_^;)。今年度中に出来れ

ばとみなさん同じ想いのようでした。今日は初回と

いうこともあり、校長先生から講和をいただきました。

父権が失われつつある現代社会で父親としての子供へ

の接し方を考えさせられたというエピソードを紹介。

某有名タレントさんが父親から学んだことみたいな。

詳しくは書きませんが、二つの言葉が。『一歩抜き出る

には努力の上の辛抱という棒を立てる。この棒に花が

咲く』ということとやはり『世間の皆様のお力添えで

あることを感謝しなさい』ということでした。その他、

中学校で起きている現状も紹介。校長先生が保護者の

子供への関わり方について、オブラートに包みながら

話をされていたのが印象的でした。子どもが中学生に

なると、親としての関わり方に悩み問題を抱えている

方が多くなります。原因の根本にあるのはほとんどの

子供たちが愛情不足。親は子供のために一生懸命働いて

と思っているのですが、それが伝わらなかったり本心

ではなかったり。子供たちの勘は鋭いですものね。

私の経験上ですが、何かあったらとことん付き合って

あげることが大事かな?それは、決して何でも手を差し

伸べるとかではなく。本気で接すれば子供には必ず伝わ

ると思いますが。議会でも度々提言しているのですが、

保護者が学べる環境の充実を。親が親にならないと近年

の不登校問題等はどれだけ予算を投じても変わらない

でしょうね。会の終盤には、それぞれ自己紹介もあり

賑やか会となりました。一年間、宜しくお願い致します。

Posted in たいすけ日記