危険箇所~定数削減?

今日は朝から作業。先ずは玉江校区コミュニティ

協議会からお願いされた倉庫の基礎ブロック設置

のために材料運搬。その後は伊邇色神社の草払い。

草払いが終わると山に登り、自分の町内会から

要望のあった七夕飾り用の竹を3本切りに。まだまだ

作業は続きます。先週、市民の方から危険だという

ことで要望のあった伊敷にある長井田川の伐採。河川

の管轄は県になるので、先週末に鹿児島地域振興局に

要望へ行ったのですが改善されておらず(-_-;)。

KIMG1127

ただでさえ見通しが悪い場所。事故が起きる前に上部

だけでも早急に対応してくださればいいのに。市だったら

このような危険箇所は直ぐに動いてくれるのですが。こう

なれば、自分でやるしかない。

KIMG1129

上部だけでしたが、見通しはよくなりました。河川内の

伐採は早急に対応してもらいたいです。これから大雨も

予想される中、河川内は草がかなり生い茂った状況。この

ままだと河川の氾濫も。県は予算がないとよく言われる

ことがあるのですが、安全に関わることは即対応すべき。

以前から申しているのですが、県議会議員さんも鹿児島市

郡区は定数を削減すべきでは。私たち市議会議員もやっと

定数削減ができ、45人に。まだ45人もですが(^_^;)。各地域

にだいたい市議会議員は存在しております。何か要望が

あれば市議会議員を頼っていただければ。一方、鹿児島市

郡区に県議会議員は17人も。県内の各地方の県議会議員

さんは1~4名。市内には地方議員が62人も存在するという

ことに。そんなに必要ですかね?地方には逆にもっと

必要のような。鹿児島市民生活に関わるのはほとんど

市役所の管轄。鹿児島市郡区の県議会議員の定数削減

すれば、このような危険箇所も即対応できる予算が

確保できるのではないでしょうか。どう思います?

 

 

 

 

 

 

Posted in たいすけ日記