有難い現場経験

土砂災害警報が鳴り止みませんね(-_-;)。暗い

うちから家の裏にある山崎川の水位を見ながら、

雨雲レーダーをチェック。強烈な雨雲が接近して

いましたが、今の水位だったら越水することは

ないと判断。川についてはそんなに心配すること

はないなと。そうしていると朝6:00に同じ町内会の

方から着信が。

町『おはようございます、朝早くにすみません』

町『川が氾濫しないか心配なんですが』

太『ずっと川を監視してますが』

太『今から強い雨が来るけど大丈夫ですよ』

町『良かったぁ~、また宜しくお願い致します』

朝早くからこんなやりとり。現場経験と在住経験

が役に立ちます。しかしながら、今の異常気象には

過信は禁物。それから一番雨足が強い時に雨靴を

履き、川へ。豪雨がおさまるまで川とにらめっこ↓。

KIMG1146

かなり凄い雨でしたが、案の定、水位はそこまで

心配することはなく。少し雨がおさまった時に

お電話をいただいた方のご自宅に行き報告。

安心していただきました。朝早くから電話をした

ことに申し訳なさそうでしたが、私としては全然。

こんな時に頼ってもらえることは逆に有難き幸せです。

みなさんも遠慮なくご連絡くださいね。こんな時に

改めてこれまでの現場経験が有難いなと。現場は自然が

相手。教科書には載っていない状況が常に起こりうる。

その都度、的確な状況判断が災害や惨事を防ぐことに。

特に私は大きな造成現場を多く経験させてもらったので

その時に培った勘というか自然の性格を熟知。思い返せば

大雨の降る中、重機に乗って迫りくる土砂をかき分けたり

災害と直面することも多々。懐かしいです。おかげで

ちょっとそっとでは慌てません。この経験がまたみなさん

に何らかの形で活かせれば幸いです。報道であるように

総雨量は例年の月平均の倍以上に。家の周辺に山をかかえて

いるところは警戒を怠ることのないようにお願い致します。

 

 

 

Posted in たいすけ日記