祈りながら感謝しながら

3月11日。今日は日本にとって忘れられ

ない日。午後2時45分、議会中でしたが、

黙とうを捧げました。私は当時、宮之城の

現場で速報を聞き、テレビをつけビックリ。

あの時はどうなるかと思いました(-_-;)。

各都市、復興が進んでいるようですが、

未だに福島では危険区域に指定され、

地元に帰れない方々も。よく考えれば、

うちの次男坊が生まれた年に東日本大

震災。この11年間、私たちは次男の健や

かな成長を見させてもらいながら、その

他の子どもたちのことでも色んなことで

泣き笑い。そういえば、初めて選挙にも

立候補。裏切られたり騙されたりと色々

ありましたが、極めて人間らしいというか

日常の生活。しかし、あの時の被災者の

方々は未だに非日常なんどろうなと。

一刻も早い被災者の日常が戻ることを祈り

ながら、又、色んなことがあるにも日常を

送れていることに感謝しながら黙とうを

捧げました。

 

Posted in たいすけ日記