ありがとう、長男

無事に鹿児島に帰ってきました。他都市の

水害対策工事やバイパス建設等の現場を視察

させていただき大変勉強になりました。今後

の本市の都市整備の在り方の参考になるかと。

さて、出張初日の夜。念願の長男との再会。

1665571375168~2

残業だったようで(^_^;)。ひたすら上野駅前

で待機。しかも、ソワソワしながら。まるで

恋人でも待っているような感じで。厳しかっ

た私がこんな感じで長男を待っていることに

思わず自分でなんじゃこりゃと失笑(^_^;)。

待ちに待ちやっと姿が。近づいてくる長男を

見て嬉しさを隠しきれず照れ笑い。変なの。

長男が予約してくれた居酒屋に向かい乾杯。

1665572656655

私は再会が嬉しすぎて思わず生の大を(^_^;)。

久しぶりにたくさん語り合いました。たく

さん話を聞いてあげてアドバイスも。意外と

恋バナも長時間。まさか、長男とこんな話を

するなんて。その後は私の幼少期の話を。

長男も今までは聞きづらかったようで。最後

には、長男が妹や弟たちのことを想いやって

くれていることも伝わってきました。まだまだ、

たくさん話をしたかったですが、翌日も互いに

仕事なので切りあげました。少しは壁にぶち

当たっている長男の救いにはなったかと。

ご存じの方もいらっしゃいますが、江戸時代

か?と言われるぐらい私に厳しく育てられた

子どもたち。長男なんか家で顔を合わすたびに

小言を言われ。少年団の時のキャプテンと監督

の関係が抜けず高校時代まで続き。そんな親子

が友達のように語り合えたことや今では一切、

小言を言われるようなこともなく社会人として

ひたすら頑張っていることがとても嬉しく。

益々のご活躍を期待しております。おかげさま

で、出張中ながら寂しさを感じず過ごせたのは

今回が初めてでした(^_^;)。ありがとう、長男。

1665732521334

最後は、上野公園内にある西郷さんの銅像前で記念

写真。西郷さんを介錯した別府晋介の末裔である

長男と一緒に。

Posted in たいすけ日記