現場視察

本日は都市整備特別委員会と要望対応で

終日、市役所でした。都市整備特別委員会

では、本市域内にある国直轄の工事現場の

視察に。東西幹線道路と国道10号鹿児島北

バイパスの現場視察をさせてもらいましたが

規模の大きさにビックリ。特に、東西幹線

道路の現場では、シールドという掘削機の

大きさに圧倒され(^_^;)。その機械の重さは

1,400t。掘削しながら崩壊防止のセメント系

の膜みたいなのを張りながら、コンクリート

製品を全面に張り付けていくような感じ。意味

がわかりますかね?とにかくハイテクな工事。

よく考えると、JR東日本に勤めている長男も

地下鉄工事とか多いので、こんな工事ばかり

やっているのだろうなぁ~と。現場出身なので

作業を見ているだけでムラムラしてきました。

やっぱり、性格的に現場むきなんでしょうね。

一日に14mの施工が可能なようですが、開通

するまでには10年ぐらいかかるそうです(-_-;)。

国の予算が厳しい中、中々、予定通りには進ま

ないないでしょうが、一刻も早く開通し、市民

生活の向上につながることを祈ります。

待ち遠しいですね。

KIMG0953

↑甲南通りにできた大きな防音壁。ここが

東西幹線道路で、今回はこの中に潜入させて

いただきました。

KIMG0956

組み立てが完了したシールド掘削機を上から撮影。

KIMG0954

これが回転しながら掘削。狭くて一部しか撮影で

きず。直径12メートルあるそうです。本日、現場

で対応してくださった国土交通省や施工業者のみな

さん、ありがとうございました。貴重な体験を

させていただきました。どうか、ご安全に。

 

 

Posted in たいすけ日記