台湾、『敬天愛人』って?

観光施策や外国人労働者の受け入れ等で台湾で

の取組みについて調べていたのですが。みなさ

んもご存じのように、西郷隆盛の息子である

菊次郎が台湾の宜蘭(イーラン)の初の県知事に。

そこまでは私も知っていたのですが、なんと、

西郷隆盛が23歳の時に台湾に滞在し、その時に

漁村の娘さんと恋に落ち子どもも(^_^;)。その後

は、薩摩藩に戻り、参勤交代に仕えたそうです。

もちろん、妻や子どもは台湾に置き去り(-_-;)。

西郷さんを慕ってきた私としては、ちょっと微妙

というか、西郷さんも中々やるなぁ~と(-_-;)。

『敬天愛人』って?本当はどういう意味?他都市

の調査をしたことで、知らなくてよかったことま

で知ってしまい複雑な気持ちになった本日でした。

 

Posted in たいすけ日記