本当にあった怖い話

久しぶりに本当にあった怖い話を(^_^;)。

KIMG1687

KIMG1686

最近、川辺に行くときに通る場所。谷山方面の方々

はお分かりだと思いますが、錫山に行く手前の勘場と

いうバス停付近。ここは、私が24歳の時に現場の

所長を務めさせていただき。この現場は、工事前は

大きな山で、掘削して道路を構築する工事。この

現場を施工中に長男が産まれたり、現場の利益が

半端なく出て、会社に貢献出来たりと思い出深い

現場。一方でありえないというか、許せないこと

が。ちょっと長くなりますがなるべく簡潔に。

この現場は、大きな杉山でした。杉の一本一本も

かなり大きく、伐採するだけでも数百万円。一番

大きな杉の木があったのですが、あまりにも大きく

クレーン車等を用いながらの施工になるので大がか

りに。なので、その杉の木だけは後日に。その木に

支障のないところの工事を進めていました。すると、

鹿児島県の現場担当職員がきて、『あの木も早く切れ』

と偉そうに(-_-;)。今のところ施工に影響はないので

と説明しても理解せず(-_-;)。ということで、急遽、

段取りを換えてクレーン車等を用意して倒木。案の定、

一本切るだけでかなり大変でした。翌日、現場を

進めていると、知らないおじさんがやってきて、

おじさん『なんであそこの木を切った?』

たいすけ『ここは県の道路整備工事をしてまして』

たいすけ『木は全部伐採しないといけなくて』と説明。

すると、

おじさん『あそこは私の土地だぞ』

たいすけ『え~、そんなはずは』というやり取り。

まさかとは思いましたが、直ぐに鹿児島土木事務所

に向かい、現場の担当職員に事情を説明。担当職員

もそんなはずははいと言って、台帳を開け図面を

広げ。暫くすると、現場担当の職員の顔が青ざめ。

その顔を見て、私も図面を覗くと(-_-;)。なんと、

工事現場施工内の土地に購入されていないところが。

通常はありえないのですが、明らかに県職員のミス。

大問題になり工事ストップ。ここからが本当にあった

怖い話。なんと、現場担当職員とその上司の係長が

私が勝手に切ったと証言(-_-;)。その係長なんかは

現場に来て、

係長『お前が責任を取って、100万円ぐらい出せ』

係長『地主に謝罪して、あの木を100万円で買え』

係長『俺は常に手錠確保で仕事をしているんだ』

と脅しかつ、いかにも悪いことをして生きている

ような表現。私は、かなりビックリ。こんな公務員

がいるんだと怒り心頭。結局、土木事務所の所長が

私の態度を見ておかしいと。私と私の上司の前で

『本当のことをいいなさい』と。私の上司が説明。

係長と現場担当は目の前でかなり説教され(^_^;)。

未購入の土地代と木の補償費は県が。その後、

係長と現場担当による嫌がらせは続きましたが、

無事に現場完了。私は、このふたりは許せなく。

あれから22年。もう時効でしょうから告白(^_^;)。

こんな信じられないようなことが。本当にあった

怖い話でした^_^;)。そういえば、当時、ニュース

で県職員の土木技師が逮捕されることが多々。市の

土木技師はそんなことはないでしょうね。で、これ

だけでは終わらない。私を怒らせたこのおふたりの

その後。係長は脳梗塞で倒れ、若い現場担当は離婚。

そして、間もなくおふたりともお亡くなりになられ

たそうです。別な意味で、本当にあった怖い話です。

怒らせたらダメ。悪いことをしたらダメですよ。

 

 

Posted in たいすけ日記