『人生敗者復活戦』

連日、高校総体で盛り上がっていますね。

少年団の元教え子たちもそれぞれ活躍して

いるようで嬉しく思います。先週、次女の

大会に迎えに行った時に試合に負けて悔し

泣きをしている生徒を見かけ。その後ろ姿

に思わず、

『勝つことも大事だけど』

『負けて学ぶことの方が多いものですよ』

『今日はたくさん泣いていいので』

『今日の悔しさを活かして、必ずプラスに』

と。私が少年団の指導をしている時に子ども

たちに伝えていたようなことを想いながら心

からエールを送っていました。そんなことを

思い出しながら今朝の新聞を開き。本日も高

校総体の各競技結果が。その中に、元教え子

の名前が。女子ソフトボールの決勝戦で惜し

くも敗退。ですが、コメントに↓、

『人生敗者復活戦』の言葉を胸に頑張ってき

たと。その記事を見て、これからのこの元

教え子の人生が楽しみだなぁと。この子の

人生において少しでも関われたことに誇りと

幸せを感じる朝のひとときでした。高校の

監督の指導も良かったのでしょうね。長年、

親子で頑張ってきたことにも敬意を表します。

これまでの経験をこれからの人生に活かし、

とにかく幸せになってね。とても立派になり

ましたね、ありがとう。私も幸せです。

 

Posted in たいすけ日記