複雑な初体験

この歳になって初体験というか(^_^;)。

私の家は市道から少し入ったところに。

私が生まれて四十数年、ここに居住。

私が産まれる前から隣には2階建てが

あり、市道からは私の家は見えない状況

だったのですが、この度、隣の家が解体

され市道から丸見えに↓↓↓。

1720790616003

立木であまり見えにくいですが、赤丸が

私の家。青丸が実家でございます。お隣

さんは、新たな所有者になり新築が建つ

そうです。今までは家が奥の方にあるのが

不便だと感じていたのですが、いざ、みな

さんの前にさらされるとなんか恥ずかしく。

早く家が建ってくれないかなぁ~と。一方

で、生まれて初めて見る光景に少し感動。

こんな風に見えるんだぁ~と眺めていたい

気持ちと恥ずかしさが交差する複雑なおじ

さんのどうでもいい初体験の話でした。

ちなみにお隣さんの土地は、以前ブログで

ご紹介した鹿児島市の戦後復興に尽力され

た鹿児島市の元助役、鹿児島県議会元議長、

元衆議院議員だった米山恒治さんのお屋敷

跡です。

 

Posted in たいすけ日記