頑張って良かったと

昨日、ここ数日の間に準備をしてきた

行事がふたつ終わりました。昨日も朝

の5:00から飲み物や氷等の買い出しへ。

いち早く、学校に行ってあいご体育大会

の準備。おかげさまで大きなケガもなく

無事にあいご体育大会は終了。力作の

お菓子トロフィー授与では今回も大盛り

上がり。子どもたちが喜んでいいる姿は

最高でした。片づけ終了後、スーツに

着替えに帰り、宮路たくま代議士の世話

人会に出席のために再び玉江校区公民館

へ。地元の議員として出席させていただき

ました。会が終わると再び自宅に戻り、

作業着に着替え、伊邇色神社の六月灯の

準備へ。六月灯が始まり、ずっと境内に

待機。21:00になったら灯籠の撤去作業。

自宅に帰り着いたのは22:00頃。妻に

言われ気付いたのは、朝から何も食べて

おらず(^_^;)。私的には、ふたつの行事が

無事に終わったことが嬉しいというか

ホッとして。伊邇色神社の六月灯は私が

幼い頃に比べるとかなり縮小。当時、20

店舗ぐらいあったのが今では5店舗程度。

しかしながら、年に一度の地域の六月灯

に昨日もたくさんの親子連れにきていた

だき。子どもたちには甚平や浴衣を羽織

らせ、神社にお参りにくる姿を見て、心

がほっこり。ここ数日の疲れを帳消しに

してくれました。今朝も6:00から神社に

撤去作業へ。その後、市役所に向かいま

した。神社で待機している時に、ある方

が近寄ってきて、

『ここ数日、よく見かけるけど』

『ずっと、働いているよね?』

『大丈夫なの?』と、まるで変態扱いの

ような感じで。私的には、毎日こんな

感じですけどみたいな(^_^;)。ここ数日、

結構大変な日々が続きましたが、今回も

苦労以上にたくさん子どもたちの笑顔や

ほのぼのな親子の姿を見せていただき

頑張って良かったと。結局、私が幸せ。

 

 

Posted in たいすけ日記