神様が見てくれて~おめでとう(*^▽^*)

長年にわたり、少年団の監督や社会人ソフト

の監督を務めさせていただきました。少年団

の子どもたちには、技術はさておき基本的に

はあらゆる人間力を身に着けられるように

厳しく指導してきました。そんな教え子たち

は、立派に成長。それぞれの場で活躍してい

るようでなにより。社会人ソフトの後輩たち

は、優秀なプレヤーばかりでしたが、いつも

伝えていたことは、仕事・家庭とソフトとの

両立。やはり、先ずは仕事を一生懸命するこ

と。もちろん、家族のことを想いながら。そ

のうえで、ソフトも懸命に頑張ろうというこ

とを。社会人においては少し差が出てきたよ

うな気がします。あまりチーム内には存在し

ませんでしたが、仕事をどうやってさぼろう

と過ごしていた者はそれなりに。その他には

残念ですが〇に走ったり、〇に走るものもい

ました。ですが、ほとんどが今でも真っ直ぐ

に頑張っている後輩ばかりで嬉しいものです。

たくさんの素晴らしい後輩がいますが、その

中のひとりの話。私の市役所の控え室の机の

引き出しには↓のカードが。結婚式の時に各席

に置かれてあったメッセージカード。

1722432988449

裏面には、熱い想いが綴ってあり、まさに

有言実行。家族の為に仕事を頑張り、社会

人ソフトでは相変わらず選手として大活躍。

そのうえ、今では少年団の指導者も。ただ、

技術を教えるだけではなく、人として大事

なことを子どもたちに広く伝えてくれてま

す。素晴らしい。先月は本人の誕生日だっ

たのですが、やはり神様が見てくれている

のでしょうね。最高の誕生日に。小学生の

長男がなんとなんと、高校野球の決勝戦の

始球式のピッチャーに選ばれ。その長男の

立ち振る舞いに感動。大事なことを指導し

てくれているのがとても伝わってきました。

Screenshot_20240801-212724

1722594682523

この姿を見れて、私もこれまで伝えてきたこと

が間違ってなかったと。最高な親孝行ですね。

しかも、今朝は早くにラインがきて3番目の子が

産まれたと報告。赤ちゃんの写真が添付され。

幸せ続きでこちらまで幸せな気分に。これからも

家族の為に子どもたちの為に、仕事に指導に心を

燃やし頑張ってください。おめでとう(*^▽^*)。

Posted in たいすけ日記