8月6日

昨日は8月6日でしたね。8月6日ときいた

だけで、何かソワソワしてしまいます。

日本にとっても本市にとっても忘れられ

ない日。広島では原爆投下。一瞬にして

何もかもがなくなり。何度か原爆ドーム

や平和記念資料館を訪れたことがありま

すが、戦争の悲惨さを痛感。涙が出ます。

本市では、私が高校一年生の時に起こった

8・6水害。見る見る水位があがり、信

じられない光景がひろがり。同級生を含

め、たくさんの尊い命が。戦争が起きな

い平和な世界、災害に強い鹿児島市。

みんな願っているはずなのに(-_-;)。私た

ちが出来るのは災害に強いまちづくり。

8月6日は毎年、改めて平和と安心安全な

日々でありますようにと。心から。

Posted in たいすけ日記