『もしも徳川家康が総理大臣になったら』

1725894427438

先日の日曜日は玉江小学校体育館において、

『みやじ拓馬』と語る会があり、地元の県議

と市議の先輩方と出席してきました。私の後

援会の仲間たちも日曜日にも関わらず、参加

してくださり感謝。語る会の中で、総裁選の

話もあり、今回の総裁選を機に、これからの

自民党や日本の政治が良い方向に舵が切られ

ればと。そんなことを想いながらも引き続き、

『みやじ拓馬』がこれからの鹿児島の為に

日本の為に頑張れるように応援していきます。

さて、昨日は我が会派の代表質疑も終わり、

夜には軽く慰労会。20:00過ぎには早めの

帰宅。疲れていたのですが、それから、ネッ

トで映画上映スケジュールを検索。日曜日の

総裁選の話も忘れられず、この映画を↓↓↓。

978-4-7631-3880-4

『もしも徳川家康が総理大臣になったら』。

調べると21:35からレイトショーが。

思い立ったらすぐ行動(^_^;)。妻も連れら

れ観に行くことに。なんと映画館はたっ

た二人だけでしたが、久しぶりに面白く、

熱くなるというか共鳴するというか。

内容は、徳川家康をはじめ歴史上の

日本の偉人たちが日本を立て直すとい

う内容。偉人たちの言葉が、私が日頃

口にしている言葉と同じだったねと妻が。

日本がこんな風になれば良いのになぁ~

と思いながら鑑賞。やっぱり、トップに

なる人には、絶対的な決断力や統率力が

必要。私のおススメ作品ですのでみなさ

んも時間があれば是非。映画の中では、

心に残るフレーズが多々。総理大臣の徳

川家康の『一度口にしたことはやり切る』

等、頷くようなことばかり。ガクトが演じ

る経済産業大臣の織田信長が国会議員と

リモート国会するシーンでは、織田信長が

迫力ある声で『目をさませぇ~』と一喝。

慌てて跳ね起きる居眠り議員たち。いい

なぁ~と(*^-^*)。こんな映画があるという

ことは、ある意味、本気で議員も国民もマ

スコミも変わらないと日本はダメになって

いくという警鐘のような気がしました。今

後も様々な選挙があるようですが、素晴ら

しいリーダーが選ばれますように。その為

には有権者である私たちが先ずは変わらな

いとですね。

 

 

Posted in たいすけ日記