新しい家族が・・・

久しぶりに午前様。昨日の分です↓。

今日のタイトルを見てまさかっと

思ってる方もいらっしゃるのでは?

妻に子どもができたとかではなく、

念願の孫でもなく、新たな犬でもな

く(^_^;)え~と、妻の母が一緒に住

むことになりました。私が結婚し

たのは22歳の時。同時に家を建て。

実は新婚新築の時から独り身だっ

た妻の母もずっと同居してました。

高校時代から妻の母を一緒にとい

うのが私の夢で。高校の授業中は、

家の図面を描きながら、どこの部

屋にお母さんをと何度もプランを

練って楽しみにしていたものです。

新婚新築から7年ぐらい経った頃、

妻の姉と一緒に暮らすことになり、

我が家からお母さんは出ることに。

あれから何年経ったでしょうか?

妻のお母さんもいつの間にか80

歳に。一緒に暮らしていた姉の体

調が悪いということで、久しぶり

にお母さんを引き取ることに。お

母さんにとっても孫がたくさんい

たり、妻や犬がいる我が家のほう

が退屈しないし、楽しい余生を過

ごせるのではということで私は引

き取ることを即決。家族も全会一

致で。高校生当時の私の夢の続き

も再開。今時は流行らないのです

が、お母さんが高齢になっても過

ごしやすいようにと一階に和室を

二部屋設けていたので予定通り。

姉の体調が良くなっても最期まで

妻のお母さんのことは我が家で。

女手一つで3人の娘を育て上げた

お母さんには、我が家で楽しい時

間を過ごしてもらいたく。子ども

たちにとっても、高齢になったお

母さんと一緒に暮らすことで、人

が老いていく姿を間近で感じ、そ

れを見てどのように対応すべきか

と考えることでもっと優しい人間

になれるのではと。とにかく、高

齢のお母さんを引き取ることは良

い事ばかり。新しい家族が・・・。

 

Posted in たいすけ日記