ついに老眼鏡(^_^;)

会派の事務員さん方と老眼の話になり。

以前から老眼をかけようか迷っていた

私。私のイメージでは、老眼に頼ると

どんどん老眼が悪化していくと。しか

しながら、聞くところによるとそうで

もないようで。100均の安い老眼では

なく、メガネ屋さんでちゃんと測定し

てもらって、自分に合った老眼を着用

すれば大丈夫とのこと。最近は老眼が

酷く、特に夜になると全く(^_^;)。ライ

ンの字が読めず、眉間にシワを寄せな

がら。スマホも見るのが苦痛になるく

らい。アドバイス通り、メガネ屋さん

に。測定は無料ということだったので

測定してもらい。私の視力は、中学生

の頃から右目が1.2~1.5、左目が0.2ぐ

らいという変則な目。なので、常日頃

から右目だけで世間を見ている感じ。

しかも、測定すると乱視も酷いようで。

測定を元に、私の視力にあったレンズ

を装着してみたのですが、片目で見る

のが慣れているせいか、両目が見える

と気分が悪く。さらに、乱視には縦横

があるようで、老眼に乱視の矯正をす

ると真四角な物が台形に見え(^_^;)。

結局、普通の+1.50の老眼を着けたほ

うがよいという診断(^_^;)。そのメガネ

屋さんで老眼を購入しようと思ったの

ですが、5,000円~という値段にビック

リ。自分の老眼にそんなにお金をかけ

るなんて(-_-;)。断念させていただきま

した。しかし、帰り際に立ち寄った本

屋さんに1,650円の老眼が。100均で購

入しようと思っておりましたが、安す

ぎて老眼が酷くなるのを懸念して、と

うとう購入してしまいました。私には

もったいない老眼鏡。ちょっと後悔し

ながら帰宅しましたが、帰宅後に装着

してスマホを見ると爽快、快感(^_^;)。

心から購入して良かったと。久しぶり

に夜に文字を見てもハッキリと。何年

ぶりでしょうか(^_^;)。こんなに気持ち

よく文字が見えるのは。会派の事務員

さん方とメガネ屋さんに感謝。これま

で夜のデスクワークに難色を示してお

りましたが大丈夫そうです。私が夜も

勉学に励み、それが市民福祉の向上に

繋がれば、安いものですね。勉強が足

りないのは、老眼のせいではないと思

いますが(^_^;)。そうそう、老眼を装着

し、気分良く文字を読んでいたのに、

家族にメガネが似合わないと笑われた

のが残念でした(^_^;)。老眼の症状が出

てから早10年。新しいたいすけに生ま

れ変わります(*^▽^*)。

1729085019154

満足

↑こんな感じです。先に笑ってください(^_^;)。

Posted in たいすけ日記