半沢直樹

意外と言っていることは一緒なんですが、初めて半沢直樹の

ドラマを視聴しました。社内でドロドロな争いというか、自分の

出世や欲の為に騙したり裏切ったり。自分も民間に勤めている時に

上司の出世の犠牲になったり、議員の世界でも足引っ張りやら、ドラマで

あるような信じられない、言えないようなこともたくさんありますよ。

みなさん、あのドラマを見てどう思っているのだろうといつも思います。

悪い奴らだなぁ~とか半沢頑張れとか思うのでしょうか?それとも悪党の

やり方を勉強したり裏切り行為等を見て喜んでいるのか聞いてみたいです。

正義感があれば、半沢が頑張っているのを応援するのが当たり前だと思うの

ですが、今の世間を生きているとそうではないような人が多いのかな?

疑問を感じます。若しくは、ドラマを見ている時は正義感。いざ自分がその

立場になったりすると正義感どころか自分のことばかりで人格が変わっちゃう

のでしょうか?それだったら残念ですね。ドラマの中で半沢直樹が言っていた

ことと、自分が子供たちに伝えていることで共通していたことがありました。

ハッキリとセリフまでは暗記できませんでしたが、要は何の為にやるのか?

例えば仕事だったらお客さんや会社の利益の為、少年団だったら子供たちの

為、議員だったら市民の為。それがいつの間にか自分の為が先に出てしまう。

人の弱いところ。それぞれ想いのファーストが逸脱した時に争いや犠牲者が

出てしまいます。よく正直者が馬鹿をみると言いますが、それを引き起こすのは

誰だろうとか考えません?それに少しでも加担してません?いつも思ってます。

こんな世の中ならいっその事、学校教育で悪いことはやっていいですよって。

だけど、そんな訳にはいきません。ちゃんと善悪を教えるのが教育です。しかし、

今の世の中は学校教育で教えていることとはかなりの齟齬が生じていませんか。

私の記憶の中では、先生方や親、地域の大人に悪いことはするな、いじめるな、

嘘を言うな、助けてあげろ等、こんなことしか教えられてないです。しかし、

それを忠実に守り、人様の為に頑張っても頑張っても馬鹿をみる世の中に残念、

悔しいです。正直、心が折れそうですがもう少し頑張ってみます。私も一言。

『やられたらやりかえす!!倍返しどころか楽しみに』

Posted in たいすけ日記