郡山~城山町~小川町~天保山~下伊敷~武岡~西伊敷

国際電話の番号

先日、国際電話の番号からの着信が↓↓↓。

Screenshot_20251111-092701~2

私には、外国人の知り合いはいないはず

なんですが(^_^;)。電話に出てみると、音声

ガイドによる案内。いわゆる架空請求だった

ようですが、電波の調子が悪いのか、雑音が

かなり入り聞き取れず(^_^;)。詐欺の方々、

残念でしたね。しかも、私に請求されても

お支払いできる余裕はありませんがよ~(-_-;)。

調べてみると、844というのは、アメリカや

カナダからの番号のようで。お疲れ様ですね。

そんなに凝った詐欺を働く時間と元気がある

なら、真面目にコツコツと働いた方がいいと

思うのですが。そもそも、あんなので騙され

る人がいるのかな?大手会社のNT〇等を装っ

て、電話してきますので、みなさんもお気を

つけくださいね。お金持ちの方々なら外国に

住んでいる家族や友人から国際電話で連絡が

あるのでしょうが、私みたいなのには、詐欺

の国際電話しかきません。残念(^_^;)。

市役所(要望対応)~東千石~石谷~下伊敷

良い子のみなさん~私は悪い子

服選びなんか即決するタイプの私。

かたや、じっくり選びたい派の次女。

先日の次女とのショッピングでは、

ゆっくり選んでもらおうと、邪魔を

しないように私は店の外へ。立っ

ているのも疲れるので椅子を探し、

座って待つことに。エスカレーター

のところにある椅子に座って待機。

目の前にあるエスカレーターを見な

がら、子どもの頃はよく、逆走して

遊んでたなぁ~と(^_^;)。人が来ない

ことを確認して、一気に全力疾走。

流れに逆らって、最後までやり切る

のが面白かったのでしょうね(^_^;)。

そんなことを思い出しながら、今ど

きはそんな子はいないなぁ~と。暫

くすると、どこでも聞くアナウンスが。

『良い子のみなさん、エスカレーター

では遊ばないようにしましょう』と。

それを聞きながら

『悪い子ですみませんね』と心の中で。

私から言わせれば、そもそも良い子は

エスカレーターでは遊ばないと思うの

ですが(^_^;)。いつも何気なく聞いて

いたアナウンスに違和感を覚えた待ち

時間でした(^_^;)。流れに逆らってと

いう行動は今でも変わらないような(^_^;)。

 

市役所(打合せ)~下伊敷~山之口町

次女とふたりきりで

先週、次女とふたりきりでショッピングに。

我が家の子どもたちは、家計難を察してか

誰もあれこれが欲しい、あれこれを買って

というのが全くなく(^_^;)。なので、今回は

私が主導であれこれ。次女は、数か月後に

は我が家を巣立つので、就職準備も兼ねて。

色々な店に立ち寄り、服やカバンを購入し、

食事まで。とても喜んでくれました。これ

までの次女との思い出を振り返りながら。

次女と言えば、きょうだいの中でもいつも

やられ役というか(^_^;)。厳しい兄姉に怒

られ、生意気な弟には嫌がらせをうけ。も

ちろん、私も厳しく。特に、少年団時代に

は私が監督だったので、チームの為に犠牲

になって怒られることばかりでした(^_^;)。

それらのせいか、我慢強い子に育ったよう

な。他のきょうだいよりも友だちが多いのも

いとをかし。良いも悪いも我が家で学んだ

ことをこれからの人生に活かし、新社会人

として頑張ってもらえば。たった数時間の

ことでしたが、次女とふたりきりで過ごす

貴重な時間でした。大阪に飛び立つ前に

もう一度くらいは。

Screenshot_20251107-184117

 

伊敷台~西伊敷~小野~下伊敷

お湯に歓喜~めでたしめでたし

やっと給湯器が付きました(^_^;)。お湯が

出た時の家族の歓喜(*^▽^*)。今回の件で

改めて、水の大事さやお湯が出ることの有

難さを実感させられました。早速、自宅で

風呂を沸かし。なんとなくリニューアル気

分でつい100均でオケとシャンプーポンプを

新調。久しぶりに我が家での入浴を満喫し

幸せな気分。約2週間に及ぶ温泉生活に終

止符をうち、毎日、多額の入浴料がかから

なくなることに安堵(^_^;)。今回でサウナで

整うことを覚えた次男。たまには温泉に連れ

て行ってあげないとですね。ちなみに色々な

温泉に通わせていただきましたが、家族に

好評だったのはみどり湯でした。普段の生

活の中で、あたり前のようなことがあたり

前じゃないことやあたり前のようにあるこ

と等を考えさせられる2週間でした。貧乏が

故に、子どもたちには貴重な経験や有難さを

痛感させられることが出来たような(^_^;)。

ということで、めでたしめでたし。世間の家

庭に比べると、低次元な生活レベルかもしれ

ませんが、それでも幸せを感じられたという

話でした(*^▽^*)。

1696972000338

武~田上~伊敷~田上~武~市役所(要望対応)~西伊敷~伊敷台

新米~心地よい季節

朝晩はかなり冷えこみ。日中も日が当たら

ないと寒いくらいに。ですが、作業をする

には、暑くなくちょうどいい感じ。う〇〇

さえ飛び散らなければ心地よい秋の季節に。

秋と言えば、新米ですが。新米なんて高す

ぎて買えず(-_-;)。いつも我が家では、現金

問屋あけぼのにて安価で販売しているカル

フォルニア米か台湾米を購入。先月の出張

先では、朝食から美味しい新米が出され。

心の中では、この新米をおにぎりにして家

族に持って帰り食べさせたいと想いながら。

そんな想いが通じてか、先日、お二方が同

日に新米を持ってきてくださり。米を作っ

ている先輩と実家から新米が送ってきたと

いう後輩からそれぞれお裾分け。有難いで

す。早速、妻に炊いてもらい。炊いている

時の炊飯器から出る蒸気の匂いから香ばし

く。炊きあがり、炊飯器の蓋を開けた時の

米の輝きがまぶしいくらい。日頃、私たち

が食べている米と新米とではこんなに違う

ものかと(^_^;)。ご飯を食べる前に、家族に

は、誰からいただいたということと、感謝

することを伝え、いただきます。新米を口

に入れた瞬間、みんな万遍の笑み(*^▽^*)。

その表情を見て私も。家族に新米を食べさせ

ることが出来て、私はとても幸せでした。本

当におかげさまです、ありがとうございました。

現場も食卓も心地よい季節ですね。感謝、感謝。