(5日)伊敷~小野~下伊敷~草牟田~薩摩川内市
運気~う〇〇まみれ
先週、電話で要望依頼があり、4日の10時
に要望者のご自宅に伺うことを約束。忘れ
ないように手帳に記し。時間をもてあそば
ないように朝からチョコチョコ動き回り、
10時前には要望者宅に着。10時5分前には
ピンポ~ン。『おはようございます』と。
要望者が出てこられビックリした何やら顔。
『あれっ、今日だったけ?』と。慌てて
手帳を見返し、やはり本日10時と。
太『はい、今日でしたよね(^_^;)』。すると、
要望者『あれ~、土曜日じゃなかったけ?』
手帳を見ると土曜日は8日。なるほど、4日
(よっか)と8日(ようか)の聞き間違い(-_-;)。
だけど、先週の話の流れだとどう考えても
4日。今日は来客があるとの事で後日にと
いうことに。スケジュールや時間を調整し
て伺ったのに『なんて日だ~』と思いなが
らも笑顔で『出直します』と。それから
時間を取り戻すように動き回り。最終的に
は作業着に着替え、伊邇色神社へ。近々、
秋祭りを開催すると、宮司さんから連絡を
いただいていたので、駐車場や周辺の草刈
りをしてあげようと。今日のドタキャンや
給湯器の故障など、最近、運気も悪いので、
少しでも運気回復を願いながら。約3時間
程度かかり終了。かなりキレイになりまし
た。帰宅すると、近所の高齢者宅の庭先も
草がボウボウだったのでついでに伐採。
伐採が終わると灯油の購入もお願いされ。
お安い御用と2缶買って届けました。
今日も世のため人のため。満足な一日で
したと締めくくりたかったのですが、実は。
神社の草刈りを始めて間もなくのこと。
公園や道路の伐採作業をされたことがある
方は経験があるかもしれませんが・・・。
草が繁茂している中にう〇〇が。目視で
は確認できず、勢いよく草を払い。払った
瞬間、激臭(-_-;)。帽子、防塵メガネ、マス
クを着用していたからまだよかったものの、
う〇〇が飛び散り、どこに付いているのか
もわからず。とにかく、う〇〇臭い(◎_◎;)。
約3時間もの間、激臭との闘い。本来なら
家にすぐ帰って、シャワーを浴びて着替え
出直すところですが、お湯が出ない我が家。
激臭を我慢しながら半べそになりながらの
草刈りでした。『神様はどこを見てるの~』
なんて思いながら(^_^;)。運気どころか、
う〇〇まみれになったというお話でした。

↑こんな感じでしょうか(^_^;)。
温泉生活~冷や汗(-_-;)
実は、数日前にエコ給湯器が壊れ。昨年
から調子が悪かったのですが、ごまかし
ながら。そろそろ寒くなってきたので、
シャワーからお風呂へ移行しようとした
矢先に。症状的には、勝手にお風呂にお
湯が流れ出し、何をしても出っぱなし。
いずれお湯が切れ水になり。それでもずっ
と出っぱなし(-_-;)。説明書に記してある
エコ給湯器の元栓が見つからず、しかた
なく、水道の元栓を絞り水圧を抑え対応。
よって、家中の蛇口からの水もチョロチョ
ロ(-_-;)。普通の生活を早く奪還したいと
思い、各社のエコ給湯器のチラシで探す
も工事費込みで約50万円(◎_◎;)。どこに
そんなお金が。それからというもの温泉
通い。お金がないので直ぐに修理・取替え
も出来ず(-_-;)。お湯は使えず、水は出ず、
毎日、多額な温泉代がかかる(大家族のため)
という最悪な日々。悩みに悩んで決断した
のが、ガス給湯器。十数年前からオール電
化に切り替え、エコ給湯器にしていたので
すが(-_-;)。ガス代は毎月かかってくるものの
やむなく、設備費や工事費の初期投資が安い
ガス給湯器に戻すことに。業者さんに依頼
しましたが、機材の入荷待ちと施工班が忙
しいようで、未だ未設置(-_-;)。いつまで続
くのか、贅沢な温泉生活(-_-;)。家族は温泉
生活を満喫し、サウナ等で汗をかいてスッ
キリしているようですが、私は毎日が冷や
汗の今日この頃です(-_-;)。
熊も恐いですが・・・(^_^;)
毎日のように報道で流れる熊による事件(-_-;)
一時期、鹿児島でもイノシシの出没が多発
し騒動になっていましたが、熊に比べれば。
普通に一軒家の庭に現れたり、コンクリート
の建物をよじ登ったりと想像を超えるよう
な動き。熊が出る地域に住んでおられる方々
は、家の中に居ても不安なことでしょう(-_-;)。
出歩くのも危険。新聞配達の方なんかどう
しているのでしょうか?国も自治体も様々な
熊対策を講じることになりましたが、一刻も
早く住民の方々の不安な日々が解消されるこ
とを祈ります。そうそう、先日の出張先は、
東京より北の地域だったので、もし、熊に遭
遇したらということで、どのように闘うかを
イメージしながら視察に臨んでいました(^_^;)。
もちろん、あまりにも大きな熊だった場合は
退避するつもりでしたが。熊も恐いですが、
私的には人様の手のひら返しのほうが一番恐
いかな(^_^;)。
手のひら返し~怒り~泣ける曲に
昨日、教え子のおかげで表情が穏やかに
ということだったのですが、早速、夕方
に大爆発しそうな案件が。しかも、立て
続けに2件も。その場は必死にこらえま
したが、中々、怒りはおさまらず。怒り
の原因は、簡単に言えばどちらも手のひ
ら返しのような感じ(-_-;)。はいはい、
出ました手のひら返し。目先の欲かなん
か知らんけど、手のひら返しはいかんや
ろ。思い返せば思い返すほど怒りはこみ
上げ、帰宅する頃にはMAXに。家族も
私の怒りに気付き『大丈夫?』と。この
ままではいかんと思い、ドライブに行っ
て、怒りをおさめようと。しかし、テレ
ビから私の好きな曲のひとつである『M』
が流れてきて。世代別の泣ける曲うたを
紹介する番組だったようで。『会いたい』
や『366日』とか次から次に私の好きな
歌が流れ。聞いているだけで涙がポロポ
ロ。泣いている私を見て、笑う子どもた
ち。鬼の目にも涙って感じなんですかね。
たくさんの名曲の中でも一番号泣して
しまったのが、『時代』が流れた時。今
日の怒りをおさめる心情となんかリンク
する歌詞があり。号泣したおかげでいつ
の間にか怒りはおさまり。涙とともに流
れていったのでしょうね。ドライブに出
かけずにすみました(^_^;)。こんな手のひ
ら返しのようなことが、度々あり、議員
という立場上、それをある程度、我慢し
ないといけないので、心がすさんでいく
のでしょうね(-_-;)。議員でなければ、徹
底応戦してあげるのに(*^▽^*)。とにかく、
今日は、泣ける曲に救われました(^_^;)。
ありがとうございました。カラオケに行
きたいなぁ~(*^▽^*)。
オンパレード~幸せでしか
議員となってからというもの色々なことと
闘い、どんどん心がすさんでいっている日々。
本来なら既にぶっ壊れてもいいのでしょうが、
そんな私のすさんだ心を回復というか癒して
くれるのが、成長した教え子たちの存在。
実は先週末から教え子たちのオンパレード。
先週の出張で羽田空港から鹿児島に向かう
飛行機を待っていると、いきなり若者が近付
いてきて、
若者『米山さん、覚えてますか?』と。一瞬、
若者がからんできたのかと(^_^;)。顔をよく
見ると、
太『〇〇〇~。覚えてるに決まってるじゃん』
若者『お久しぶりです』
とお互い笑顔で。何年ぶりの再会だったでしょ
うか?もう、27歳ぐらいかな。立派な青年に。
色々と話をしたかったのですが、飛行機の搭乗
が始まり。少しだけの立ち話でしたが、私の
心はハイテンションに。翌日、朝から現場作業。
コンビニに立ち寄ると、今度はキレイになった
〇〇〇と再会。スマホをいじっているところに
太『〇〇〇~、元気か~?』
女『米山さ~ん、お久しぶりです』
太『何してるのよ?』
女『彼氏と待ち合わせをしていて(^_^;)』
少しだけ彼氏とのエピソードを聞かせてもらい
太『お幸せに~』と。もっともっと話をした
かったのですが、現場作業があったので(-_-;)。
極めつけは、今回の現場作業の依頼主。昨日、
紹介したように、作業内藤は家の外構作業。
なんと、教え子が若くして家を建て(◎_◎;)。
外構を建設会社に依頼したところ破格の見積
もりだったということで、私に相談があり。
ということで私が外構作業をすることになり
ました。昨日もあったように、かなり疲れま
すが、施主さんに喜んでもらえたうえ、その
施主さんが教え子というのは私にとって感無
量。ここ数日、表情が穏やかになっているの
は、教え子たちのおかげです(*^▽^*)。それ
ぞれが立派になっている姿を見ると、あの時、
子どもたちと常に本気で熱く向き合っていた
ことは無駄じゃなかったと。今では、大人に
なった教え子たちに、私のすさんだ心を癒し
ていただき、幸せでしかありません。これか
らも、教え子たちとたくさん再会できますよ
うに。教え子の中で、このブログを見ている
方がいれば、『家を建てたのは誰?』となって
いることでしょうね(^_^;)。予想してみてね。

