ミラー設置完了

 筋道から出るのに危ないので、ロードミラーを設置してほしいと要望があり、さっそく本市の建設局へ。

ロードミラーの設置要綱があり、今回要望している通りでは世帯数が少ないため設置できないとの事

でした。なるほど、勉強になりました。しかし、『さあ、どうしましょう?どうしても道路にでるのに車の通りが

多いので危ない、何か解決方法は?』の問いに市職員より丁寧な説明が。道路占用許可書を提出し、

自分たちで材料を準備し施工をするのはOKとの事でした。そこで建設業出身の自分の出番。先ず、

お世話になっている業者さんにお古のロードミラーや支柱を譲ってもらえないかと相談。快く譲って頂ける

事に。先日、昔の同僚のお手伝いをもらい工事開始。先ず、既設のコンクリートをハツリその後床掘。

支柱を建ててコンクリートを流し込み、コンクリート硬化後にミラーを設置して工事完了。依頼者の方々に

はとても喜んでいただきました。施工させていただいた自分も完成させた満足感で二重の喜び。やっぱり

土木工事は自分にあってるなぁ~いいなぁ~と感じることでした。土木工事に関しては何でも出来る自信

がありますのでご要望ください。ただし材料支給で(^0^)

ミラー着工前 ミラー完成

Posted in たいすけ日記