立派な教え子たち

1593070767648

↑は現高校1年生。この子達も私の可愛い教え子達です。昨日、紹介した

教え子たちのひとつ先輩達。この子達の時にはあまり試合に勝たせて

あげることは出来ませんでしたが、玉江ソフトを卒団するまでに立派に

成長してくれました。最後の大会前日、宮之城にみんなで宿泊。最後の

練習の光景もちゃんと覚えています。この子達のおかげで、次の年は

好成績を残すことが出来ました。そのことは、試合に勝たせてもらうたびに

子供たちには伝えてきたので、今でも中学3年生は高校1年生の先輩たちに

感謝していると思います。何を言いたいかというと、一見チームが強いと

そこだけが素晴らしく見えたりスポットが当たりがちなんですが、それは

違うと思うのです。これまでの先輩たちの悔し涙や辛抱があってこそだと。

こんなことはうちの教え子たちは充分にわかってくれています。どちらかと

いうと、その時だけの勝ちに酔いしれている保護者の方が今がある事に

対しての感謝がないかもですね。残念ですが。そんな大人が子供に何を

教えられるのか伝えられるのかいつも疑問を感じています。子供たちは純粋。

大人は学ぶチャンスがあっても楽なほうに逃げる。逃げる親の子は必ず逃げる。

これが私が10数年、少年団を指導して見えてきたことですかね。とにかく

子供たちは立派。子供たちが今でも変わっていなければその親も立派。

 

 

 

Posted in たいすけ日記