1595676318023

先日は東京の方が子供を置き去りにして鹿児島にという報道が

ありましたが、今度は鹿児島市内で幼い姉妹を置き去りにという

事件が。こんな身近な場所で。信じられません。子供好きな私にとっては

ありえない、許せない。子供好きの前にやっぱり親としての責任と

いうか欠如にかけるというか。今回の事件はもってのほかですが、

子供ファーストじゃない親が多くなったような気がしません?

ただし、今まで以上に口では子供がかわいそうだからというセリフは

多くなっているような。子供を盾に自分たちの自由な時間、物欲等を

優先。子供の為に時間を削り、自由を削り、身を削り、心底子育てを

する親は少なくなってきましたね。このことも少年団に携わるように

なって見えてきたこと。今の段階でどれが正解かなのか断言できませんが、

その答えは今の子供たちが大人になったときにそれぞれの家族や世帯

がどうなっているかで判断するしかありません。手遅れかもしれませんが。

日本は教育の見直しが必要だと思います。話を戻しますが、置き去りの

子供たち、どんな想いで過ごしていたのでしょうか。おなかもすいたでしょう。

思い浮かべるだけで胸が痛みます。どうか、全ての親が親でありますように。

 

Posted in たいすけ日記