夏休みの宿題

今日は小中学校の出校日。とりあえず、出校日までに出さないと

いけない宿題があるようで、昨晩は次女・次男は大慌て。いつもの

パターン。我が家には4人の子供がいますが誰一人、余裕を持って

宿題を終わらせるような子は全くおりません。次女は徹夜をして、

登校して行ったようです。次男は苦手な作文。作文の書き方というか

アドバイスを。日付が変わる前になんとか終わったようです。昨年も

でしたが、夏休み最終日。自分も寝ないで次女の夏休みの宿題を手伝った

ような。この夏こそはそのようなことがないように、残りの夏休み期間、

子供たちの宿題を日々監視していきたいと思います。

KIMG0388

正座をしながら作文書き。下着ははみだし。何もうまく出来ない次男の

背中の文字に思わず笑ってしまいました。『やればできる』。

我が家には余裕を持って宿題をと書きましたが、そのDNAは私のせいかも。

前もって正直にお話しておきますが、少年団の教え子にも過去に夏休みの宿題を

提出しない子がいて、連帯責任として練習中止にしたこともあります。ですが、

実は私が子供の頃、こう見えて?見ての通り?夏休みの宿題を提出したことが

ないような(^_^;)。提出しないので学校に残されたりするのですが、それでも提出

せず。先生と根気比べ。10月ぐらいになると先生方も諦めるというようなパターン

だったと思います。今のように親がチェックするとかあまりなかったのかも。

やっぱり子がダメなのは親のせいですね。提出するだけでも私よりはマシです。

念のために言っておきますが、現在、市民のみなさんからいただいた要望(宿題)

はちゃんと対応(提出)してますからね。ご安心ください。

Posted in たいすけ日記