お知らせ

今朝は小雨が降る中、現場立会でした。本日の要望は、早急に

対応できる案件ではなく、色々な段階を経て、うまくいっても

数年はかかるような感じでした。数年かかるからといって、ほっとく

訳にはいかないので、早速、事を進めるための準備や手法をどのように

するというのを要望者と協議してきました。この手の要望は、作業が順調に

進んでいても途中で何かあったらおじゃんになってしまうので根気強く・

かつ丁寧に対応していかなければなりません。頑張ります。

さて、今日はみなさんご存知の方もいらっしゃると思いますが、本市に関わる

色々なお知らせをいくつかご紹介させていただきます。先ず10月1日より開始↓。

16021640874621602164081522

市政に関することの他にもタイムリーな情報も発信されると思いますので是非ご利用を。

次は選挙に関すること。これまでも市長選挙のことをあげさせてもらっていますが、

市議会議員を辞職して立候補する方がおられるため、市議会議員の補欠選挙の投票が

市長選挙と同時に行われます。今日、補欠選挙だけにかかる経費の専決処分の通達が

ありました。専決処分とは?本当は予算が発生する場合は、議会の議決をもって執行

されるのですが、現在閉会中であり、次の議会は12月。11月29日の投票日に向け、

投票用紙の印刷や掲示板の設置など、準備にかからないといけない状況。このような

時には市長の権限で執行することが出来ます。これが専決処分。この専決処分については

次回の議会での議案になり評決されることになりますので心配なさらずに。災害等が

発生し、緊急を要する時になどによく専決処分がなされます。ちなみに今回の補欠選挙

だけに係る経費見込みはなんと!!46,792,000円!!(-_-;)みなさん、投票をお願いします。

次に例年、夏の風物詩となってきた『かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会』。

今年はコロナの影響で中止となりましたが、その代わりに花火大会を開催することに。

名称は『かごしまウィンターナイト大花火大会』。いつものサマーナイトとは違い、

市内全域の25ヵ所程度のところから一斉に同時打ち上げになるそうです。日時は

12月25日か26日で調整中。打ち上げ時間は15分程度となるようです。これも感染対策

ですのでご理解いただき、それぞれの場所で楽しんでいただければ。もうひとつ。

これは冬の楽しみである『天文館ミリオネーション』。内容を一部変更して実施する

予定だそうです。令和2年12月18日~令和3年1月31日まで。お楽しみに。

今年はコロナの影響で例年とは違うことばかりなので、わからないことや知りたいことが

ありましたら遠慮なくご連絡ください。以上、お知らせとお願いでした。

Posted in たいすけ日記