ゴミ拾い

道端やコンビニ駐車場でよく見るタバコの吸い殻やポイ捨てゴミ。

みなさんはどうしてますか?私や私の子供たちは見つけたら拾う

ようにしてます。ゴミを拾うことは決して悪いことではなく、大変

良いこと。これまでこのゴミ拾いの習慣を玉江ソフトの子供たちにも

伝えてきました。これまでの卒団生も人間力があるチームの時こそ、

どんな時でも実直にゴミを拾う子供たちでした。現在のチームになり、

つい最近、監督が私に代わり、先ず呼びかけたこと。これまでの先輩達

のように、落ちているゴミを拾おう。あたりまえのように拾える人間に。

太『ゴミを拾うことは悪いこと?』

子供たち『良いことです』

太『それじゃ、ゴミを拾って人生の貯金をしよう』

太『これから先、色々なことがあると思う。嫌なことも含め』

太『もちろん、ソフトの試合でもピンチとかも』

太『そんな時、神様はゴミを拾う君たちを見捨てるだろうか?』

子供たち『良いことしてるから助けてくれるかも』

太『これまでの先輩たちもピンチな時に乗り越えられたし何かに助けられたよ』

それからというもの、団員全員が練習日の登校時はビニール袋をもって

ゴミを拾いながら登校。しかも練習日以外の私の家でのティーの練習に

来る時にもゴミを拾いながら。おかげでうちにはゴミの山が出来ますが(^_^;)。

誰かが捨てたゴミをあたり前のように拾えるようになってきた子供たち。

日々の練習も頑張り、日頃の行いも自分のためだけではなく、世のため人のため

に生きるこのような子供たちが幸せになるべきだと私は思います。神様、どうか

この子たちに他には経験出来ないような幸せが訪れますように!!現在、ソフトボール

の試合では弱小なチームですが人間力があるチームへ一歩ずつ一歩ずつ。

 

Posted in たいすけ日記