大笑い

最近、選挙や議会のことで堅い話ばかり。昨日、久しぶりに大笑いした事を。

祭日にも関わらず、少年団の練習がなかったので家族総出で遠方へ。長男の

同級生のおじいちゃんが50年間、商売をしていたお店を今月末で閉めるとの

情報がはいり、どうしてもお疲れ様でしたを言いたくて会いにいくことに。

そのおじいちゃんとおばあちゃんはとても優しいご夫婦で、私が辛い時など

いきなりお店を訪れ、いつも万遍の笑みに癒され充電させてもらってました。

話しはそれましたが。お店に向かう途中、昼食時間に。パッと食事を済まそうと

いうことである回転寿司屋さんに。みなさんもご存知のように、すでに握って

ある寿司が回ってくるレーンとその上段に個別に注文したのが回ってくるレーンと。

最近はあまり見ないのですが、個別注文のレーンにボタンが。注文した品がきて、

取ったらボタンを押すタイプ。事件は茶碗蒸しを注文した時に起こりました(^_^;)。

目の前の個別レーンに茶碗蒸しが二つ。注文通り。妻が手を伸ばし、一つ目の

茶碗蒸しを手に取った時に、長男が『ちゃんとボタンを押さないとよ』と。何を

考えたか、二つ目の茶碗蒸しを左手で取りにいくと同時に右手でボタンを。押した

瞬間、茶碗蒸しは猛スピードで厨房方向へ。若干、妻が取り損ねて斜めの状態で。

それを見て、慌てて厨房方向へ走り出す妻。私からは斜めになった茶碗蒸しと慌てる

妻が並走している光景が。ちょうど、口の中に寿司を含んでおり。吹き出すのをこら

えると鼻の中に米粒が。最悪でしたが、久しぶりに大笑い。動画を撮ってみなさん

にも見せてあげたかったです。しばらくすると茶碗蒸しはちゃんと帰ってきました。

その後に妻は店員さんにペコペコと頭を下げながら帰還。笑いが止まらず。

いい夫婦になれないのは、私だけのせいではないような気がします(^_^;)。

Posted in たいすけ日記