初練習

今日は玉江ソフトの初練習。私が午後から議会運営委員会が

入っていたので朝からの練習にしてもらいました。グラウンドに9人

元気な姿で整列。ケガや病気がなく、練習初日にみんなが揃う

ことが嬉しくホッとします。先ずは毎年、恒例の三社参りへ。

護国神社~鹿児島神社~伊邇色神社へ。それぞれ今年の決意を

新たに神様へお願いしてました。

KIMG06721609835537837

学校に帰ると、お母さんたちが用意してくれたぜんざいをいただき。

その後、練習することに。今日は平日の午前中で私以外の指導者は

来れないということだったので、初日だし軽い練習だけと思っていましたが

いつものように卒団生の中・高校生が来てくれたので、しっかりと練習

することが出来ました。年明けの一発目の練習だったので、今年の目標を

監督として伝えました。頑張る人が報われる、頑張ってくれる人が笑顔になる

いい想いをするためにはどうするべきかを。一番下はやんちゃ揃いの3年生

ですが、しっかりと耳を傾け、どうするべきかをしっかり理解してくれてた

ようです。最後に育成会の保護者にも今年も我が子だけではなく、引き続き

みんなで子供たちを育てることやサポートすること、子育てで何かあったら

遠慮なく相談することなどを確認して本日の練習を終わりました。今年も

どのような成長を遂げてくれるのか楽しみです。早速、今日の練習で成長が

確認できた子供たちもいたので嬉しかったです。楽しみ楽しみ(*^▽^*)。

練習後、直ぐに家に帰り、ユニホームからスーツに着替え市役所に行き、議会

運営委員会へ。ギリギリセーフで間に合いました。その後、市民の方からこの

前の個人質疑についての問い合わせがあったので、直接お会いして話をする

ことに。少しの時間でしたが、自分の考えとお相手の考えや要望をお聞きする

ことが出来て良かったです。それから帰宅。今度はスーツから作業着に。明日の

現場の準備のためあちらこちらへ。初練習の日にユニホーム~スーツ~作業着と

いつものように大変忙しい一日でした(^_^;)。

Posted in たいすけ日記