我が家初の~ドキドキ

私立高校の入試も始まったようです。例年ならインフルエンザで

何かと落ち着かない状況ではありますが、今年はコロナまで。本当に

気苦労が絶えない毎日でしょうが、受験生やその保護者のみなさん

頑張ってください。本日は大学の話。私ども夫婦は高校卒(^_^;)。

学校名は伏せておきますが。高卒なので大学のことは全くわかりません。

しかも、親なら自分が大学に行けなかったので、せめて我が子にだけは

行かせてあげたいというのが普通だと思うのですが、全然その感覚すら

ありません。自分は元々、学力が足りないというのもありましたが、

当時、貧乏でしたのでお金がなかったというのが一番の理由です。

高卒で鹿児島の建設会社に就職し、誰にも負けないように仕事を一生懸命

頑張り。もちろん、社内には大卒の方々もいらっしゃいましたが高卒と

大卒の差を感じることは全くありませんでした。仕事は学歴ではなく努力。

なんか、そんな感じだったので大卒に憧れることもなく、我が子たちにも

勧めることもなく。議員になってからはビックリ。長老たちの一部以外は

大卒。だから同世代はもちろんのこと、ほとんどの議員さんが大卒。最近

では外国の大学出身の方も(*_*)。そういえば、ある議員に言われたことが

ありました。何度も会派に誘っていただいたのですがお断りしたときに、

『もしかしたら、たいすけは高卒だから引け目を感じてるんじゃない?』と。

『はぁ?そんなことは全然思っていませんけど(# ゚Д゚)』。懐かしいです。学歴

ではないと思うのですが、高卒の私が言うのは説得力がありませんね(^_^;)。

で、大学の話とは長男のことなんですが。先日、LINEで。

長男『もしかしたら、大学に行くかもしれない』。

ビックリ(*_*)。想定もしていなかったので思わず返信したのが↓↓↓。

た『大学に行って何するの?』。ひどい親です(-_-;)。

詳しく聞いてみると、JR国内大学制度というのがあり会社を辞めな

ければ学費は会社が負担してくれるようで上司に勧められたようです。

高卒でも鹿児島ではなんとかやっていけてるのですが、大企業では

やっぱり学歴で差がついてしまうのかな(-_-;)。後は本人が頑張れるか

どうかなので口出しはしませんが。時代は令和。感覚が昭和みたいな

私ですが、もしかしたら我が家初の大学進学にちょっとだけドキドキ(^_^;)。

 

 

 

 

 

Posted in たいすけ日記