今日は少年団の地区大会。祭日なので指導者不足。おかげで審判→
試合→試合→審判と中々のハードスケジュールでした(^_^;)。試合は
もちろんのこと勝てなかったのですが、嬉しかったこともたくさん。
先ずは1試合目の試合で審判を4人出さないといけないのに指導者が
2人のみ。困っているといつものように中学生が手伝いに。助かりました。
ただ、試合前の子供たちに付いて練習をさせてあげられないのが申し訳
なかったですが。いざ、試合になると守備は長時間。攻撃は短時間。
そんな中でも最近練習してきた実戦練習の成果が何度も見られました。
そして、2試合とも大差で負けたのですが最初から最後まで全員が下を
向くことなく大きな声を出し、声をかけあう姿が素晴らしかったです。
まだまだ勝てませんが、ひとつひとつの動き。例えば、バッタボックス
でのあいさつやグラウンドでの礼儀。正直、どこにも負けてません。
こんなことが、チーム全員あたり前にできるようになってきたので
これからが楽しみです。経験上ですが、勝ちは後からついてくる。
少年団で何を学ばせるか、何を喜びに感じるか。指導者保護者次第。
親は大変ですが、少年団に関わるたった数年のことでかわいい我が子の
これからの成長や大人になる時の人間力に差が出るのは間違いないです。