伊邇色神社

昨日の予告通り、今日は朝から伊邇色神社へ。先ずは↓↓↓。

KIMG1009

横に張り出している木を伐採。はしごをかけられず、切る木の

上に乗ってチェンソーで。かなりの重量で、切った木と一緒に

落ちそうになりましたが、いつものようになんとかセーフ。

KIMG1011

これで台風で折れたり大雨で地盤が緩み、根っこごと

浮き上がる事はありません。伐採したのを運んだあとは↓。

KIMG1012

↑は何の写真に見えますか?畑ではありません(^_^;)。なんと

神社の屋根のうえ。落ち葉や灰が堆積して草が茂っておりました。

このままだと、雨漏りの原因に。今度ははしごをかけて屋根へ。

コケとぬかるんだ土で滑り、屋根からも落ちそうになりました(-_-;)。

神社の木の伐採と屋根の清掃である意味、命懸け(^_^;)。先日、紹介

した偉人の方々とはレベルが違いすぎますが(^_^;)足元にも及ばず。

KIMG1016

なんとかケガ無く、無事に作業終了。最後には境内をほうきで↓。

KIMG1017

キレイにほうき目を。小学4年生の時に『普通は、ほうき目が

ちょっと山なりになるんだけど、君のほうき目は真っ直ぐで

キレイだね』と凄く先生に褒められてからほうきで掃くのが

好きになってしまいました(^_^;)。単純ですね。毎年、地域の

六月灯や昨年は少年団の餅つきまでさせていただいた場所を

心から感謝を込めて、精一杯作業させていただきました。

おかげさまで、作業中は心穏やかに。心が洗われました(*^▽^*)。

KIMG1018

伊邇色神社の作業が終了後に、今度は玉江小学校へ。

今度の日曜日に開催される大運動会。毎回、おやじの会で

作る緑門の骨組みを組み立てに。一日中、ボランティア作業

でしたが、あっという間に過ぎてしまいました。夜には

偉大な先輩の話まで聞かせていただき大満足な一日に(*^▽^*)。

Posted in たいすけ日記