無気力

昨日の学校評議員会で話題となったひとつは

不登校の現状についてでした。私も前回の個人

質疑で取り上げ質問をしたのですが、年々、不登校

の児童生徒が増加。その理由で一番多いのは無気力。

正直、無気力ってどういうこと?って思いました。

そんな日もあるかと思いますが、そんな時に保護者が

親として大人として導いてあげるのが役割というか

責任というか。しかも、そのような状況になったら

学校が悪いだの先生が悪いだのあるようです。結局、

今の不登校問題は家庭環境が大きく影響している

ようです。学校評議委員会のメンバーには地域のお偉い

さんもたくさんおりますので、どのような事案が現在

起きているのか紹介しましたが、驚いておりました。

私たち保護者が子育てを学ぶ環境を充実して、親子の

在り方等、根本的なところを本気で見直さないと、

この不登校問題は解決されないかもです。ただでさえ

少子化だというのに不登校増加、これでいいですか?

Posted in たいすけ日記