サマーキャンプ

今回のキャンプ地は『ユクサおおすみ海の学校』。

鹿屋市の端のほうにある元菅原小学校跡地。

海に面した場所で絶景。しかも、教室に寝泊まり

するような感じ。使われなくなった学校を利活用

する取組みには大変参考になりました。

ところで、昨日は小雨の中、鹿屋へ移動。この天気

なら海でも遊べるかな?と子どもたちもウキウキ。

しかし、到着した途端にビックリするような大雨。

鹿児島市内の方を見ると快晴。なんで?子どもたちも

保護者もうちの妻を見る。何を隠そう、うちの妻は

雨女。例えば、車や玄関から一歩出ると雨が降り出す

というのは日常茶飯事。長男が中学の時に野球の

クラブチームに所属していたのですが、うちの妻が

当番の時は必ず大雨という強者。出来れば雨が降ると

いけないので、正直、少年団の試合には連れて行きたく

ありません(^_^;)。せっかく来たのに強風、大雨でみんな

残念モード。8月にもう一度、出直そうかという案も浮上。

教室で子どもたちは室内遊び。保護者は、天気とにら

めっこしながら今後の日程を検討。そうしていると、

16:00頃から雨も止み。日頃のみんなの行いのおかげか

さっきまでの大雨がウソのような快晴に。子どもたちを

水着に着替えさせ。学校からおりた海辺へGO!!保護者の

みなさんに監視をしてもらいながら、海水浴。いつの間

にか、水面に放り出される保護者たちも(^_^;)。子どもも

大人もみんなで海遊びを満喫しました。夕飯はバーベキュー

で満腹。その後は、大量の花火大会。部屋に戻り、毎回恒例

の子どもたちによる出し物。楽しませていただきました。

そうしていると、今回は特別にお母さんたちによる出し物が。

現在の育成会長が3年連続という激務。しかも、末子の三男が

6年生なので最終イヤー。チームがピンチの時に我慢しながら

もずっと逃げずに育成会長を引き受け、玉江ソフトの為に

ご尽力てくださっていることに感謝を込めて。出し物は非常に

おもしろかったですが、最後のお母さんたちからの言葉に

ジーンと胸が熱くなり涙が( ;∀;)。子どもたちにはいつも

感謝を伝えてますが、保護者のみなさんもお互いに感謝しな

がら活動ができているということを自覚されている姿に感心。

さすがこの子たちの保護者です。今日は、朝からみんなで

スイカ割り大会。親子でペアーになり、目隠しされた我が子

にスイカのところまで親が声を出して誘導。それを周りが

大声出して邪魔するような(^_^;)。見事にスイカを叩く

子どもたちも何人かいました。おかげで美味しいスイカを

食べることができ。最後に桜島にある桜岳陶芸さんに立ち

寄らせていただき、湯呑に絵付け。学校に無事に到着。

子どもたちは大満足だったようです。最後に子どもたちから

保護者にキャンプのお礼。いつものように、この感謝は

練習や試合でのプレーで返そうということを誓い、

キャンプの全ての日程を終了。そうそう、いつものように

中高生も参加してくれて低学年のお世話を。とても

助かりました。出発前には、OBの保護者の方々から差入れ

をたくさんいただきました。とにかく、おかげさまでたく

さんの方々のご協力により、素晴らしく楽しいキャンプに。

私も幾度と少年団のキャンプには参加していますが、一番

楽しめたキャンプになりました。みなさん、ありがとうござ

いました。なにより、子どもたちにとって、最高な思い出の

一ページを刻むことができて本当に良かったです。有言実行。

さぁ、夏本番。夏休み中は試合も立て続け。私も保護者のみな

さんに感謝を返せるように子どもたちと一緒に頑張ります。

1626597438810

最高な場所で最高なサマーキャンプでした(*^▽^*)。

Posted in たいすけ日記