2学期スタート

コロナも落ち着かないまま9月に突入(-_-;)。

結局、夏休みの延長もなく様々な不安が募る中、

今日から2学期がスタートました。各学校において

登校や授業のスタイルが異なるようで(-_-;)。また、

今日から気合を入れて日課の交通誘導で子ども

たちが登校するのを楽しみに待っていたのですが↓。

KIMG0064

いつもなら7:00過ぎにはチラホラ登校する児童生徒が

通るのですが(-_-;)。7:20になっても誰一人登校せず(-_-;)。

『あれっ、今日は8月31日?』と自分がボケたんじゃ

ないかとだんだん不安に。そうしていると、ひとり、

またひとりと。ちょっとホッとしながら、おはようと

声をかけるとみんな元気のない挨拶。例年なら真っ黒に

日焼けした子どもたちが水を得た魚のように元気よく

登校していくのが2学期スタートの光景なんですが非常

に残念です。各校、時差登校や分散登校で先生方の応対も

大変だろうなぁと(-_-;)。今日から9月議会も始まり、連日

代表質疑準備をしておりますが、コロナに関連する質問

ばかりに。鹿児島市職員もコロナ対応で担当部局ではない

ところから応援を借りる等、大忙し。本市に関わるコロナ

蔓延時の施設の在り方や行政対応の在り方等についての

原稿作成に励んでおりますがコロナはもううんざりですね。

2学期スタートでありながら明るい話題はありませんが、

明日からも交通誘導で元気なあいさつで精一杯の声かけを

して、子どもたちの笑顔が少しでも戻るように頑張ります。

もちろん、本会議も(*^▽^*)。

Posted in たいすけ日記