分散登校

コロナウイルスの感染者数がだいぶ減少し、

12日からはと思っていたところにまさかの

鹿児島市はまん延防止等重点措置が延長(-_-;)。

お店を経営されている方々や、子どもたちのこと、

あらゆる面で不安が募ります。中々、明るくなり

ませんね(-_-;)。それに伴い、小中学校も引き続き

時短及び分散登校。私がPTA会長をさせていただ

いている伊敷中では、分散登校を実施しております。

分散登校は、クラスの半分ずつ登校。午前午後に

分けて。すなわち、先生方が同じ授業を2回も(-_-;)。

この手法は、決して簡単な事ではありません。

伊敷中の先生方には頭が下がります。かなりの

労力にもかかわらず、子どもたちのことを一番に

考え、教職員一丸となって感染症対策に取り組んで

くださっています。先日、伊敷中に伺った時に管理職

にはもちろんのこと、各学年の職員室を廻らせていた

だき分散登校にご尽力いただいていることに感謝と

お礼を。こんな学校に我が子を預けられることを

幸せに思います。授業風景も少し見せていただき

ましたが、半分ずつの登校なので密にはならず、

いつもは活気ある授業なのですが、子どもたちも

自覚しており粛々と。ずっと我慢しながらの学校。

子どもたちの為にも頑張ってくださっている先生

方の為にも本来の学校生活に早く戻りますように。

 

Posted in たいすけ日記